今日、ひさびさに一時間、仕事について話をしました

親しくしている仕事仲間の、女性ばかりの集団を対象に
改めて「これまでの仕事の経験から、
わたしたちが体験してないことを教えて!」と
頼まれました

話の内容はお恥ずかしくって言えませんが
仕事の失敗談、地域の方々に怒られっぱなしだったこと

集金先で、
なぞの美女が数十万をさっぱりと払ってくれ
「どうしてこんなつまらん男に、こんな美女が貢ぐのか?」と
疑問に思ったこと、

クレーマー氏に出会ってしまって
土下座させられそうになったこと

どんなエピソードを話そうか、棚卸すると
出てくる、出てくる。語り足らないほどでした

15年ぐらいまえ、元旦に、職場のワープロ「文豪」を家に持ち込んで仕事していると、ふっと
「あ、仕事、やめようかな~」とつぶやいたこと、
すぐその後、「うそだ、やっぱり仕事がなくてはつまらない」と
持ちこたえたこと

R0012166.jpg

こうやって見ると
ほんと、失敗の連続でした

こんなつまらない話しばかりですが
「フェミニストカウンセリング」「クレーマー対応の基本」
「マネジメントのいくつかの法則」をお話したつもりです

こんな機会をいただいて、よかった!
研修インストラクターをやっていたころを思い出し
立ちっぱなしの一時間も全然苦にならないのでした

 ※後日談ですが、この話を聞いてくれた人から
  「泣けました!私だけじゃなく、何人も泣いてましたよ」といわれ
  驚いてしまいました
  そんな意地の悪いこと、話したかな~

2012.07.18 Wed l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月の14.15日(昨日、今日ですが)
久々に連休を過ごしています

昨日は一日冷たい雨でしたが、
春の雨に誘われて、浅草まで出かけました

ブログ用
午後に、特に当てもなく浅草の路地を歩く
久々に、ゆったりとした時間を過ごします

F1000013.jpg
こんな路地に、アンティークショップがあったり

浅草寺五重塔
五重塔も美しかったり

F1000005.jpg
等身大なのか、170センチぐらいある、もんちっちもいて、
これはいただけませんでしたが

F1000012.jpg
開業間近のスカイツリーも素敵ですが
浅草の町こそ主役、
そんな感じがします

ところで舎人公園の桜
桜と梅と桃の花が、一気に咲き切った、
今週と先週の東京の下町風景でした
F1000048.jpg
2012.04.15 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (1) l top
、だけはつかないようにと思っていたのに
おっと、ついてるじゃないですか、
ブログやめたわけではないのですが
パソコンから遠のいてしまいました

年度末から新年度に変わるこの時期、
精神的に落ち着かず仕事量も追いつかず、
お酒の席は増え
体が悲鳴を上げてる毎日です

DSCN1840.jpg

次回は、散りゆく桜と、街路樹の桃の花をご紹介、できるかな~
2012.04.11 Wed l 仕事はほどほどに l コメント (4) トラックバック (0) l top
夏休みに入ったころから
最近にかけて
いろいろと仕事上のトラブルが続き

とうとうカゼをひいてしまいました
本日、自宅入院中
休んだおかげで、気持ちのほうも緩やかになりつつありますが

2カ月ぐらい前、
トラブル続きを心配してくれた(厳しい)友人が、
「あんた、自分がおかしなことやっちゃ、ぜったいだめだからね」とひとこと

車を引っ掻いたとか、酔って暴れたとか、駅で一晩泊まったとか
そんな恐ろしいことでもやりそうに思えたのでしょうか??
たしかに、酔ってぶつかって、
止めてある自転車をひっくり返したことはあった、はるか昔…

ともかく、遅く帰宅した後も、手軽にスッキリと気分転換できる何かを
探さなくては、そう思って
祖母の介護の帰りに本屋さんで漫画を買ったのでした

R0015862 - コピー

「ハガネの女」1巻から3巻まで読み進んだところで、
けっこう面白いものだと感じながらも
なんだか仕事の悩みごと(苦情処理など)に似てるな~と
仕事ひきづってる感にとらわれ、
方向転換しました
もっと別世界の物語はないか?と…

そこでブックオフで、「黒執事」「月詠」…など
あまりにも違いすぎる少年マンガの世界を垣間見るんですが
「見てはいけないものを、おばさん、見ちゃった」
このストーリー、ディテールの甘さはなんとかならないの?

次に映画にもなったという「NANA」
自分には合わないな、と思いながらも、ついつい全巻読んでしまいましたが
う~ん、いまどきのラブは、こうなの?ついていけないな

F1000341.jpg
そしてこの頃は、「とめはね!」
「Heaven?」 
「おいしい銀座」などに落ち着いてます
みんな古本だから、ちょっと流行をはずしてますが、とっても満足です

手にした本は単行本だけど、
少女マンガ雑誌は「りぼん」とか
「マーガレット」とか、「フレンド」とか、
私の少女時代から、かれこれ40年ぐらい続いてるのもあり
「お互い頑張ってるね!」といいたくなります

ちょこっとした時間で 息抜きをしているおかげで
ストレスを抱えて帰宅しても
犯罪に走ることもなく、
周りに迷惑をかけることなく(?)
やすらかな一日の終わりを迎えることができてます
これも、警告を発してくれた友人のおかげかも

で、いちば~~んスキになったマンガは、これ
yotu1_cover.jpg20110717211804_14_4_20111015184835.jpg


わたしがマンガに走ってることを知った職場の人たちが
貸してくれました
やっぱり、人の紹介が一番面白いですね!
「いやされる~~」って、よつばちゃんのくちぐせどおり
職場のみんなも、癒されたいのだ~~
み~んな、同じだったんだね!
と、気づかされるマンガでした


2011.10.15 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (0) l top
二月は28日までしかなく、
あっという間に一週間が過ぎていく感じです
給料もらう身分だから、少ない3日分、
働かなくても同じだけもらえるお得感、
そう思えば気が楽ではあります
20日の日曜日、児童館でお餅つき大会がありました
20110220103335.jpg

母がまだ生きていたころは、
親戚集まって年末に餅つきをしたものですが、
今はそういうこともなくなりました

子どもたちには、とっても貴重な体験です

20110220103151.jpg
わたしは、この円熟カップルがついてくれたおもちが食べたい!?
納豆、醤油、きなこ、あずきの4種類をいただきましたが
私はぜったいきなこが好きです

長老がお手伝いのボランティアさんに
「からみもちは、ないの?」と聞いたところ、
「子ども用なんですよ~辛みなんてあるわけないじゃないですか!」と
言われたそうです
たしかに、オトナの味ですね、からみは

20110202163738.jpg

千住に戻ってくると、キャインキャインと、
いつも吠えられる犬たちと

八百屋のリンゴ
20110202163110.jpg

そして絵馬のいっぱいかかった、めやみ地蔵さん

20110202164123.jpg

ちょっと遅いお餅つきでしたが、
今年も健康で楽しい年でありますように
2011.02.22 Tue l 仕事はほどほどに l コメント (4) トラックバック (0) l top