ひさびさに二日連続でDVD鑑賞をしました

というのも、土日のお楽しみであったTV「アメリカン・アイドル」が終了してしまった
その空虚感の埋め合わせ??
だけではなく…

このところの疲れが歯の痛みとなって、
4本のおやしらずが入れ替わり立ち替わり、痛み出したのです
来週の山形温泉旅行は中止、
旅に出ているはずの土曜日は、おやしらずの1本を抜く予定日に…
だから今日も休養で、つれづれにDVD鑑賞、というわけです

マルタのやさしい刺繍

ここをクリック↓
マルタのやさしい刺繍

以前から女性映画はかかさず観てきたつもりですが
ロードショウ上映中には気が付かず、DVDで初めて知ったものです
これは楽しくて映像も美しく、きっとたくさんの人が共感するでしょう

ストーリーは
スイスのある農村、80歳になるマルタは夫を亡くし
小さな食品店を営みながら、呆然自失の日々を送っています

「合唱隊の旗を直してくれ」と頼まれたマルタは
若いころの洋裁の腕を思い出し、友人たちと町の生地店に出かけます
その日を境に、50年前の夢だった「手作りのランジェリーショップ」が
マルタの心から離れず、紆余曲折を経てついに開店にこぎつけます

とはいえ保守的な農村では、到底受け入れられず
息子からも「恥をしれ」と言われる始末
それでもマルタとなかまのおばあちゃんたちのパワーは
じわ、じわっと周りを巻き込み
村の空気をも変えていきます

老人力、とはいうけれど
人は夢があれば、こんなにも心が強くなれるのか?と思いつつ
やっぱり「働くことがすき」「ひとがすき」「好奇心が強い」
というようなこともまた、重要なんだと思います

「いくつになっても夢を持って輝いていたい」
普段は思わないそんな殊勝なことを言ってみたくなりました
あー、映画はやっぱりいいですねー




スポンサーサイト
2009.06.28 Sun l 映画つれづれ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

大変ですね…
おやしらず、痛いのいやですよね…
歯医者さんで痛いのも嫌だけど
旅行いけないのも残念…
心中お察し致します。
2009.06.28 Sun l 特命係長S. URL l 編集
賛同者が必要?
手伝がなくとも応援がなくとも、賛同だけでもなんとか続けられそうに思えます。主題と外れますが良く親知らずが4本生えましたね。普通は退化した歯の形状だったり、生える方向が変だったりして生える前に抜歯されてしまいます。歯医者さんでの6ヶ月毎の健康診断を最近していますが結構有効と思います。
2009.06.30 Tue l ぷらっとくん. URL l 編集
特命係長さま
土曜日のつもりだったけど
あっけなく、抜かれてしまいました
続きは記事にします…
まだ麻酔が切れてなくて
どんよりしてます☁
2009.07.01 Wed l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくん様
団塊世代の皆さんは、なにか触媒があれば、ささっと
同士を作ってしまう、っていうイメージがあるんですが
もう、老後も怖いものナシじゃないでしょうか
ところで私のくちのなかの4本のおやしらずのうち、
頭を出しているのが2本
あとはヒネ曲がっているんだそうです
2009.07.01 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/98-c59dc8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)