今年の冬に、ひとりの金とも(毎週金曜にお昼ごはんを食べる同期の女性たちのことです)が
観に行ってもう、たのしくって興奮して眠れなくなった、という映画
ひさびさにツタヤの新作コーナーで借りて観てみました

マンマ・ミーア!  ↓ここをクリックして
        映画マンマミーア

とにかくABBAの音楽がふんだんに使われ、それを聞いているだけでも
きっと元気が出るはずです
ストーリーはこんな感じ

  結婚を控えた二十歳の娘ソフィが
  誰とも知れない父を探し出し、バージンロードを歩きたい、と願い
  母の日記を読んでしまいます
  疑わしい、当時母が付き合っていた男性は3人、
  ソフィはそれぞれに、結婚式への招待状を出します、母の名で
  それとも知らぬ母と3人の元カレ、そして友人たちとの間で始まる
  素っ頓狂なドタバタ騒ぎ、一人ひとりの気持ちを代弁するのが
  ABBAのヒット曲です!

3人の元カレは、恋愛恐怖症で孤高の小説家、実はゲイだったやさしいお金持ち、
そして一見円満家庭の夫ふうの、ピアーズ・ブロスナン扮するヒト(これがどうも…)

本当の父がだれか、ということはどうでもよくて、
同世代を生きた人たちが心を通わせた一瞬、
その後それぞれに展開した人生、
それをつなぎ合わせるソフィの結婚

一度は捨てた彼女と、こんな風にさわやかに再会できるものなんだろうか?
女性(母)の方は、そりゃ、いやでしょうし怒りも収まっていないでしょう

そういう感情の機微を丁寧に追いかけることはなく
ギリシャの美しい島と甘美なメロディと
おかしいくらい元気なメリル・ストリープが踊りまくります
 (この人、こういう人だったの?と立ち止まらず、どんどん観て行こう)

それにしても若かりし日のカップルたちは、
ヒッピー風でギター持って、まさに団塊世代です

ABBA大好き、軽ーく気分転換をしたい、歌って踊りたい、
スッキリ眠りたい、という方にお勧めの一本です
 ピアーズ・ブロスナンの歌はとても上手とは言えませんでしたが、
 いい俳優さんなので、久々に007も見てみようかな、と思いました



  
スポンサーサイト
2009.06.28 Sun l 映画つれづれ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは(^^
映画にはあまり縁がない私ですが
ABBAは大好きでした♪
シクラメンさんのストーリー紹介を読みながら
今度 休日にでもぜひ DVDを借りてきたいなぁって思いました
ギリシャも憧れの国ですし♪
2009.06.28 Sun l 蛍. URL l 編集
蛍さんって
ABBAが好きなんですね!
きっとわたしの友人のように
興奮して眠れなくなるかもしれませんよ
この映画はミュージカルだけどオリジナル曲がなくって、
全部ABBAなので
「この曲って、こういうシーンで歌われるの?」
と、意外に思われるかも
楽しんでくださいね
2009.06.28 Sun l シクラメン. URL l 編集
シクラメンのかおりさん♪
P.ブロスナンは格好良すぎ!
男の私でもうっとりします(日本人なら、渡辺謙か竹之内豊ね)。

この映画でのM.ストリープは輝いてますよね。どの映画の彼女よりこれがいいです。
(マジソン郡の橋は×。J.ラングにすべきでした。)
ABBAもとってもいいです。
中学校時代かな?思い出します。

今みたいに、汚い大人の社会を知る前でしたので、シクラメンのかおりさんが表現なされたとおり、さわやかで元気いっぱいの日々でした。

You're the dancing queen~ シクラメンのかおりさん? 贈りますね♪
2009.06.30 Tue l 如水です. URL l 編集
如水さんありがとう!
腰の手術をする前は
スポーツクラブでステップ!してたんですよー
いいなー、dancing queen、ありがとう❤
いくつになっても「見てよ!わたし」みたいな
気持ちでいたいですねー
 この映画のメリル・ストリープもいいけど、
 「エリザベス・タウン」のスーザン・サランドンも
カワイかったです
2009.07.01 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/97-f30c5abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)