土曜日の新聞の、モニター欄を見ていると、この日のテーマは
「贅沢と思える瞬間」

お金をかけなくてもしあわせを感じるときって、どんなのでしょう?

❁「夫にゆっくり肩もみをしてもらってるとき(30代女性)」  
   へー、よかったですね。べつに肩もんでもらわなくても、幸せなんじゃないの、新婚さんは。

❁「長年着ていない高価な服を捨てる決心をするとき。捨てる気持ちを持つことに贅沢な気が(40代女性)」
  わたしは無駄遣いへの罪悪感と、体型の変化に対する憤りしか感じません。

❁「早朝登山で誰とも会わないとき(60代男性)」
  いいところにお住まいなんですね。都会ものには体験できない幸せなんでしょうね。

❁「朝、家族を送り出して一人で過ごしているとき(30代女性)」
  これには共感します。でもいつかやってくる、退職後のこういう時間はちょっと怖いです。

 今日のわたくしは、いい気分でした。
 日曜日、一日出勤だったので、本日の午後は休暇をいただきました。
 それだけでも幸せですが、
 いつもは売り切れているジャム用いちごと、
 ギガンジウム(巨大ネギ坊主の花)を買い、ぶらぶら帰宅。
 目には氷川神社の新緑、
 嗅覚をくすぐるのは長円寺のお線香

デンドロビウム 6月1日
 10年ぐらい毎年咲いてくれるデンドロビウムです
  一年のうち350日は、とにかく気にかけ手を掛け
 やっと咲いてくれてるのはせいぜい10日ぐらいです
 それでもやめられないのがランの魅力です


 
 
スポンサーサイト
2009.06.01 Mon l こんなシクラメンのかおり l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

デンドロビウム
シクラメンのかおりさん

おはようございます。
10年も?!デンドロビウム
素敵なことです。お手入れは大変なんでしょうが、これこそお金をかけなくて感じる幸せですよ。

記事をUPしましたが、入場料@400の植物園散歩も幸せな時間でしたよ。
2009.06.02 Tue l 如水. URL l 編集
こんにちは
幸せを感じる時かぁ・・
お風呂に浸かった瞬間とか
一口目のビールとか
結構身近にあるような気がする

ラン綺麗に咲いてますね(*^-^)
2009.06.03 Wed l 金麦. URL l 編集
こんにちは(^^
「贅沢と思える瞬間」のモニターさんへのシクラメンさんのコメント
私もいちいち「そう!そう!」と共感しながら読みました
定年後の朝の一人の時間・・・怖いですね
そのためにも、いま なにかを掴んでおかなくちゃ・・・という焦りもあります

デンドロ・・・きれいですね~
シクラメンさんが幸せを感じる大切な10日間ですね
2009.06.06 Sat l 蛍. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/89-499c6501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)