みなさま!
そもそもこのブログを始めたきっかけは
「団塊ウォッチャー シクラメンの香り」ってことでした
タイトルも、私をよく知る団塊世代の方がつけてくださいました
にもかかわらず、最近は団塊ウォッチャーとしての
ミッションを果たしておりません  ごめんなさい

団塊世代の方々はご自分で気づいていないかも知れないけれど
「小生」って書くでしょ
すぐに「思想」とか「闘争」とかという文字に、目がいくでしょ
だから、映画は「アラビアのロレンス」だったり「市民ケーン」だったりしますよね



私は団塊に続く「シラケ世代」なのですが、
団塊世代の方々には影響を受け続けて
もお、ヤだ、とか言いながらくっついて行ってます


でもこればかりは、笑えた迷言でした
「思想なきアクションは、ただの体操にすぎない」
完全にラジオ体操第一をやってる、上司や先輩の姿が浮かんできます
そしてこれに続く迷言は
「自分が追い続けていたのは
思想を確立したいという思想 だったのかもしれない」

なんだかわかる気がします
身近な団塊世代の先輩を見てもこのアンビバレンツな、交差する感情
それでも日々やり続ける、ラジオ体操のようなもの
結果が「薔薇のつぼみ」(市民ケーン)だとしても
きっと団塊世代が70歳になっても80歳になっても
ウォッチャーは続くと思います
だから「年金貰い逃げ」とか
「退職金かっさらい」とかそういうのはナシで、
後に続く我々のために、残しておいてほしいと思います

私にとって団塊と言えばこの人、
よしだたくろう人生を語らず
団塊世代を即効で理解するにはこの一冊
団塊ひとりぼっち
そして一番かっこいい団塊世代の方々は
キヨシロー&チャボさん
スポンサーサイト
2009.05.30 Sat l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

シクラメンのかおりさん

団塊ウォッチがミッションなのですね?
シクラメンのかおりさんの記事見ていると、私もウォッチャーになるかな?
なんとなく縦に首を振りながら、読ませていただきました。
2009.06.01 Mon l 如水. URL l 編集
如水さんもきっと
こんにちは!
団塊世代以後の10年ぐらいを「シラケ世代」、さらに次の世代を「新人類」と呼ぶんだそうです、
誰が言ったのかは知らないけれど。
時にうるさく感じながらも、いろいろ仕事やたしなみを教えてくれ、
影響を受け続けた、ひとつ上の世代。
受験戦争、深夜放送、フォークソング、カップヌードルを作り消費し、
そして学園を瓦礫にしてしまった。
功罪はあるせよ、おもしろい先輩たちなので
団塊ウォッチャーを楽しんでます。
どんなおじいさんおばあさんになることやら…


2009.06.01 Mon l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/88-8f77dfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)