なんとか5月病も発症しないでやり過ごせそうに、月末を迎えます
とはいえ、気分はへこみがちです

お客様には「窓際のくせに!!ざけんなよぉー」などと暴言を吐かれたり、
「事故にあったようなものデス、これは…」といわれる仕事が出てきたり
それでもお給料ですのできちんとしなければと思って頑張ってます
「まだまだ自分の努力が足りない…」と自分を追い込む
きっとこれの方が、悪循環を呼び起こすのでしょうね…

これは自分だけでなく、けっこう友人たちも同じような気分のようで、
「体だけは壊さないようにしよう」が合言葉のように飛び交ってます
体験的にいって、女性の新厄年、というのがあるようです
ここ数年の間、47歳から49歳ぐらいまでで
大病したり家族介護で仕事をやめたり、という方が何人か続きました

5月がすぎれば落ち着くかな、50になるし
「あんたがどんな50歳になるのか、見てみたいよ」と言ってくれた先輩でも誘って
騒ぎたい気分でもあります
山路横丁のマリア様
雨上がりの夕方
千住で一番好きな露地「山路医院の横丁」にいる、マリア様
ちょっとくたびれたお姿ですが、
あんたの愚痴ぐらいいつでも聞くわよ、といってるような、なぞのほほえみです





スポンサーサイト
2009.05.24 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

変な夢みるときって
↑お返事につなげてるんですが、

絶対気持ちが疲れてるときだと思いますよ
五月って新緑の気持ちいいときなのになんとなく気持ちの浮き沈みがありますね~

「あんたの悩みくらい聞いてあげるわよ」って言ってくれるマリア様のような人に私も会いたいです
あ・・・そんな像を庭に据えて毎日ぼやこうかしら・・・お気の毒かな(^^;
2009.05.24 Sun l 蛍. URL l 編集
シクラメンのかおりさん

少し力が入りすぎているのではないですか?
昔よく上司にいただいた言葉を、せん越ながらお届けします。

『走るな!歩け!』と。
とにかく明るくプラス思考で前さえ向いていれば、走らなくとも必ず前進できる。
って教えてもらいました。
走ってつまづいたり、何かを取りこぼしながら急ぐより、その方がいいような気がします。

それとね、愚痴ぐらいマリア様でなくてもいつでも聞きますよ。
大切なブロともさんですから、メッセージとかいろんな機能使って、いつでも言ってくださいね。
2009.05.25 Mon l 如水. URL l 編集
苦あれば楽あり!
人生楽あれば苦あり、自分に取って最悪の状況の中で、その試練をどの様に乗り越えるかが、その人の技量を試されている時だと思います。自分の中で内省をする時が来たのですよ。物事の見方を変えてみると違うものが見えます。貴女なら今までの経験を生かしてやれると思われての抜擢だと解釈して下さい。一時の気晴らしも良いでしょう。でもそれはそれまで。私の経験からのアドバイスです。
2009.05.25 Mon l シクラメンさんへ. URL l 編集
こんばんは
確かにマリア様は謎っぽい微笑みに見えますね

聞かなければならない事はしっかり聞きますが
あとは・・勝手に言ってなさい って感じです

いつも忘れない一言『明日は明日の風が吹く』で
少しは気楽に行きましょう
2009.05.25 Mon l 金麦. URL l 編集
あれ~(T^T)
コメント入れたつもりが更新されて
なかったみたいです~(×_×;)

健康であれば何でも出来る
体壊さないように頑張りましょう~

マリア様・・本当に謎の微笑みですね
2009.05.27 Wed l 金麦. URL l 編集
こんにちは
(゜-゜;)ウーン 2度コメント入れてみたけど・・上手く載ってくれない。。

元気で健康な体あっての毎日です。。
無理せずのんびり生きましょう
2009.05.28 Thu l 金麦. URL l 編集
みなさま!ご心配おかけしました
ぐすっ…
みなさま、ご心配おかけしました
かつてわたくしは友人から 「あんたは落ち込みが足りないんだよっ」と言われたことがあり、
痛みにはどっか鈍感なところがあるのです
ときどきちょっと愚痴ったりしてますが
基本的には元気です
まー、「しごとはほどほどに」っていうタイトルどおりですな
この数日、ふさぎこんでて…ってことは全くなく
仕事に振り回されていました
そして今日は、ちょっとガスが抜ける日でありました
よしっ!復活!!
2009.05.28 Thu l シクラメン. URL l 編集
コメント消える?
シクラメンさん お元気になられたの?
ほっと安心です
お友達にも、ブログにも愚痴ってください
非力ながら聞かせていただきます!

ところで、金麦さん♪
私もシクラメンさんにコメントしたんだけど載ってなくって
アレ~?? って思ってたら、今朝来たらちゃんと載ってました
金麦さんのも載ってますね(^^
FC2のイタズラだったのかな??

シクラメンさん 週末です♪
あまりお天気よくないですが、お互い頑張りましょうね♪
2009.05.29 Fri l 蛍. URL l 編集
もうすぐ5月も終わりですね。
不況の世相を映してかピリピリ、口の悪い人もいるみたいですね。
(そんな悪い言葉をつかっていると、言っている本人が一番追い詰められるだけなのに本人はそれに気が付いていなくて、、)でも人は人、明るく元気が一番です。よし復活!で良いことがあるといいですね、
「山路医院の横丁」のマリア様はこちらのマリア様とすこし感じが違いますが、日本の心が分かるマリア様のやさしさが感じられました。良い事、悪い事、何でも分かっているような微笑みですね。
2009.05.30 Sat l hakjn. URL l 編集
蛍さん!
ごめんねー、亀レスっていうんですか、こういうの
体力の限界って言うか、あまりマメにブログに向き合う時間がなかっただけです
でも、いいですね
こういう世界もあったんだーって、
ブログ的宇宙観
それはそうと、私は仕事関係をきっかけとしてブログを始めています
だから、あまり仕事の愚痴はこぼせないかも…
2009.05.30 Sat l シクラメン. URL l 編集
hakjnさま
コメントありがとうございます
その「お口の悪い人」は、どう見ても
メンタルが傷ついている方でした
でもこれは「@お仕事だから」仕方ないですね
2009.05.30 Sat l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/86-08eb876e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)