シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こっそり行ってきました 秘湯の宿

新型インフルエンザがどんな展開を見せるか
仕事上の不安がいっぱいあったゴールデンウィーク
「なにかあったら連絡のつくところにいるように」という指示だったので
「日光ぐらいなら、いいかな?」と自分に言い聞かせ
一日だけ行ってきました、奥塩原の秘湯「渓雲閣」へ
渓雲閣貸切露天

何か後ろめたく、今日までネタにしませんでした
「日本秘湯を守る会」という朝日旅行の主催する会の、指定旅館
10回以上いろいろ出かけてきましたが、
ほとんどが満足できるいい宿、いい温泉です

今回はどうしてもにごり湯に入りたくて日光周辺を探し、
宿泊の4日前でもあいてる宿をとりました

奥塩原はいくつか共同浴場もあり、風情があるのですがとても熱いです
地元の方と一緒に、遠慮がちに狭い湯船でお湯を借ります
水で薄めてはならないオキテらしく、我慢しながら入りました

この写真は朝の6時半ごろ、お湯をはり換えたばかりの
宿の貸切露天です
まだ桜が咲き残っていて、新緑もきれいでした

あー、あの美しいさくら、奈良の旅行をしたばかり
「シカはなぜ、シカせんべいやのおばさんを襲わず、
私を追いかけてくるんだろう??」
その疑問も解けないまま

あまり次々と旅行に行くと、前の記憶が薄れていって
もったいない気がします
でもどうしても行きたいときもあるのですね…
【ただの現実逃避だって!】
とにかく温泉に身を委ねて
翌日は世界遺産日光の寺社めぐりをして

「個人旅行のみなさまにお分けするのは、今だけですよ」
という輪王寺の口上についつられてしまい
「家内安全」のお札や
「守り本尊阿弥陀如来のペンダント(!)」をいただいて帰ってきました





スポンサーサイト
 [ 2009/05/17 15:27 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(11)
気持ちよさそう~
わぁ~貸切の露天風呂ですか、
贅沢だ~~~
いいですねぇ~。
とっても気持ちよさそうです。
にごり湯、私も入りたい。

熱いってどれくらい熱いんだろう。
あちあちいいながらも入れるかな(笑)
[ 2009/05/17 19:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
とっても落ち着きそうな素敵な温泉ですね
気持ちいいんだろうなぁ。。
機会があれば行って見たい所です

そうそう 朝のお風呂って貸切みたいで
ノンビリ出来ていいですよねぇ~♪
[ 2009/05/17 21:29 ] [ 編集 ]
いいなぁ
シクラメンのかおりさん、おはよ

またまたいいところにぃ~、羨ましい。
関東はいいですよね。ちょっと足を伸ばせば秘湯に浸かれますからね。
秘湯を守る会のスタンプ帳お持ちですか?
10個スタンプが溜まったら、会員の宿1泊分サービスになりますよぉ。

次回日光方面へお出かけの際は、是非、日光・金谷ホテルのランチ(ムニエル)をお試しください。
ほっぺた落としますよ
[ 2009/05/18 06:21 ] [ 編集 ]
温泉サイコー
なぎさん、今晩は!
奥塩原の共同浴場は、熱い、あっちっち
45度以上あると思います
入口の戸がピタッとしまらない
覗かれるんじゃないか!!って思うんですが
入ってるのはおばあさんばかりだから
大丈夫みたいです
これも風情があっていい、というのか…
[ 2009/05/19 20:24 ] [ 編集 ]
朝の貸切風呂
金麦さんへ!
わたしのささやかなゆめは、
朝の貸切露天風呂でどっぷり読書すること
バナナとミルクを持ち込んで
あ、あさからビールもいいかも
金麦さんっていうと、ビールを思い浮かべてしまうので
(エンドレスな夢想の世界に入っていく…)
[ 2009/05/19 20:30 ] [ 編集 ]
聞いてください!如水さん
たぶん如水さんと私のつながりは、秘湯のブログ関連でしょう?
昨年、やっとスタンプ帳がいっぱいになり、
ご招待で鳥取の「岩井温泉」に行きました
足もとからふつふつと湧くお湯もとってもよかったのですが、
カニにつられてここに決めた!
秘湯の会、制覇したいですね、失敗もありましたが…
情報交換よろしくお願いします
そう言われてみると、関東は移動しやすくって有利なんだぁ
[ 2009/05/19 20:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いいですね。
秘湯ですか。
のんびりできるなら
それが一番ですね。
また伺います。
[ 2009/05/21 15:02 ] [ 編集 ]
濁り湯~♪
こんにちは(^^
私が住んでる地方も温泉が多いですよ
だけど、濁り湯ってなかったんですけど
数年前に震度4の地震がおきてから、一つの場所の温泉が
真っ白に変わってしまったんです
青空に真っ白の露天風呂はとっても素敵です
ああ・・・温泉行きたくなっちゃった♪
[ 2009/05/23 16:52 ] [ 編集 ]
蛍さん、こんにちは
へー、震度4の地震で濁り湯に変わったんですか?
あるかもね
今朝、変な夢を見ました
日本沈没の映画と911が混じったような話
都庁の展望台でなぜか打ち合わせをしていると、富士山が噴火し、順々に白煙があがり
新宿区のハコネ山まで噴火するという大地震が来る夢
あー、都庁が崩壊するぅ、と思いながら
一瞬、「あ、温泉がでるかも」と思う自分がいました
「どうせ夢だから」という安心感でしょうね
[ 2009/05/24 18:14 ] [ 編集 ]
Re: さすらい様
秘湯もいいですが、毎日行けないのが難点
今日は足が冷えたので
久々にせんねん灸をしました
気持ちよかったです
[ 2009/05/24 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


