毎週金曜日のお昼は、職場の同期女子4人で、定例のランチです
4人合わせると齢200歳ぐらい、25年以上もずっと同期です
私はお昼休みはたいてい自席で食べてるので、
週1回だけ外に出られるのは無上の喜びです

予約して、ちょっと手の込んだ「和食弁当」(800円)をいただきます
今日のランチメニューは
 生姜焼き、やさいの煮物、白和え、ごはんとお味噌汁、オレンジ、コーヒー でした
 正直、本日はあまり「手が込んでる」とは言えませんでした

この日の話題は「演歌」
仕事のこととか、誰がどうしたとか言いながら食べてると、
突然ひとりが、「最近、演歌っていいなーと思うの」と言い出しました
「えー、なんでー。なにがあったの?」と、もう一人。

「ううん、別に、前から好きだったし」「どんなのがいいの?」
「津軽海峡冬景色とか」
うん、それはいい選曲だね

そして私も割り込みます
「歌えたらかっこいいなーと思うよ、八代亜紀とかも」
「えー、歌わないよ、それはー」  そんなもんなんでしょうか…

「そういえば昔、いっしょに 森進一のコンサート行かなかった?」「行った行ったー、大好きなの、今も」
「……」
森進一のコンサートとは… 私にはついていけませんでした。

そこで私も
「演歌じゃないけど、RCサクセションが大好きで、キヨシローがなくなったのは悲しかった
泣きはしなかったけど、時々ふっと悲しくなる。イントロ聞いただけで泣ける曲とかあるし」

「……」「……」 
「いまわのきよしろう? だれか好きな人はいるんだろうな、とは思ってたけど、
ウォンバット(私のこと)が好きだったとは知らなかった」「ほんと、身近にいるとはね」

ただのおばさんたちの会話でした
なんかばかにされてるのかなーと思うところ、なきにしもあらず

なんで森進一なの?
私たち世代のアイドルは、
郷ひろみじゃなかったっけ??フツーはそうよ
これは怖くて言えませんでした
ふつーってなんなのよ、って言われそうで…

それでも楽しい、同期のおしゃべりタイムでした



スポンサーサイト
2009.05.15 Fri l 仕事はほどほどに l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
訪問コメントありがとうございます。
清志郎は好きです。
先日、青山ロック葬行ってきました。
ホントに残念でした。
でも魂は生き続けますよね。
また伺います♪
2009.05.15 Fri l さすらい. URL l 編集
こんばんは
あははっ・・・面白い会話でしたね
演歌は上手く歌えると気持ちいいんだろうなぁ
って思います。。五木ひろしの曲とか上手く
歌えたらなぁ
2009.05.16 Sat l 金麦. URL l 編集
演歌ですか…
シクラメンのかおりさん

まぁ何を聴くかなんて好みの問題ですから、お気になさらなくてよろしいのではないでしょうか?
私もハードロック系や、たまにヘビメタも聴きますよ。

故人は、バンドマンだから音作りはやかましい系、それから確かに稀に危険な歌詞もありますが、井上陽水などのフォークの世界にもたくさん歌書いているし、自分たちの歌も、社会へのメッセージや愛人間を採用したものが多く、いわばsoulですよ。見た目じゃないんです。同級生のladiesもみなファンですよ。私たちと同じように悲しんでいました。

だから Don't mind です。
2009.05.16 Sat l 如水. URL l 編集
金麦さん、こんにちは
コメントありがとうございます
五木ひろしも渋いよね
カゲレンやっておくといいかもしれませんね
むかーし、絹の靴下(フリ付き)やりました
これも仕事のうちとウケようと思ってイヤイヤ頑張ったのですが
内心とっても楽しかったです
2009.05.16 Sat l シクラメン. URL l 編集
Re: さすらい様へ
> 鍼灸のさすらい様ですね、
> コメントありがとうございます
> 青山ロック葬、行けてよかったですねー
> 写真も拝見しました
> デビュー当時のキヨシローさんの面影が残ってますね
> いつまでも忘れられません
> またコメントお待ちしてます
2009.05.16 Sat l シクラメン. URL l 編集
こんにちわ
ぷらっとくんの紹介でお邪魔します。
「ロックの神様」清志郎さんのことを私も書いたので、シクラメンさんの事をお知らせくださったのです。
世代が違うとこんなにも感じ方が違う…でもシクラメンさんのお友達も少し違ってて、ファンかどうかですが… と思いました。
私のページでは、さだまさし、南こうせつ、阪本九だとかでワイワイ。。。
年代で面白いですね
2009.05.16 Sat l とりこ. URL l 編集
こんばんは~
演歌、歌えないけど天城越えとか大好きです。

友達で上手い子がいてね、カラオケで歌っているのをポーっと聴いてます^^

私も一番最初は郷ひろみのファンでした(笑)
2009.05.16 Sat l なぎ. URL l 編集
如水様、コメントありがとうございます
 演歌もキヨシくんもアメアイも大好きですが、
 以前、ほとんど受け入れられない気分だったものがふと気がつけば
自然に生活に溶け込んでいる、そんな会話を楽しんだひと時でした



2009.05.17 Sun l シクラメン. URL l 編集
なぎさん、こんにちは!
早期退職した友人とのお別れ会で、
「私を元気にする1曲は、ドン・ガバチョのテーマ」と言ってその場で歌って和みました
 全然忘れてた歌だけど、心に残ってる曲、とか 歌えないけど心の中で口ずさんでる曲、とか、意識すればいろいろありますね
楽しみましょうね
2009.05.17 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/84-ea5156e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)