--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ゴールデンウィークも、今日で本当におわり
さびしい気分、ゆううつな波動…
なんてアンニュイに浸ってられないほど、やることがいっぱいあった
その「追い込まれ感」から逃避するかのごとく、
あさ8時半からいそいそと出かけました

偶然見つけた、このブログ
新宿区大久保
に触発されました
初めての「都営副都心線」に乗ろう
ふるさと「大久保」に久々に行ってみよう
お昼は「北京亭」で食べよう
大久保通り共栄ビル
ここは共栄ビル、懐かしい、40年以上も前から変わってないわー
でも、韓国料理店がこの通り沿いにいっぱいあってびっくり
「大久保って、コリアンタウンのとこでしょ」
とよく言われるのですが、私が知ってる大久保は、ちょっと違うんだけどねー
むかしのまま昔のまま、こんな家もまだあった! 私が幼稚園のころ、このうちの優しーいおばちゃんに可愛がられました
廃墟の(?)ねこ
今は猫が門番してるのか??
鬼王神社
職安どおり(ハローワークどおり、と変わってるのでしょうか?)を渡れば「鬼王神社」
ここの縁日は思い出深いです、ひよこ買ったし「ふろくやさん」が出ていて、
よく「りぼん」の付録をかったっけ…
鬼王、とは平将門のこと、新宿区には将門伝説が息づいています
善男善女は、何を祈ってるんでしょうか?

さて、お目当ての北京亭はここ
北京亭
北京亭のなか
もう、どうしようもないくらい、昔のまま
紹興酒を頼みたくなりましたが、我慢がまん
この派手な内装が、子どもの頃はイヤだったのに、
「あのままだったらいいなー」と思っていた、その期待通りでした
ここは1990年代の終わり、「あふれる熱い涙」という、
ルビー・モレノさん主演の映画の舞台になりました
私はまだ観ていないのですが。

帰ってきた千住
ただいま、北千住に戻ってきました




スポンサーサイト
2009.05.10 Sun l たびのそら l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
自分が昔居た場所にふと戻ってみて
記憶にあるままだと何かホッとしますよね

素敵なGW最後の過ごし方だったみたい・・
おかえりなさい。。
2009.05.10 Sun l 金麦. URL l 編集
タイムスリップ・・・
猫ちゃんが守ってる 優しいおばあちゃんのお家?
雰囲気ありますね~!
子供の頃過ごした町がそのままというのは本当、胸にキュンと来るもので・・・
私も先日 小学校低学年時代を過ごした町に行ってきて懐かしさで一杯になりました
GWの最後にいい思い出をつくれましたね
2009.05.11 Mon l 蛍. URL l 編集
うれしいです!
ブログ初めてはじめてコメントを頂いて、
そして触発されて大久保再訪なんて、ちょっとドラマチックで
なんかじーんときちゃいました。
私の見えている大久保とは全然違う味わいなんだろうなぁってこととか思うと
また少しいろんな町の片鱗とかに愛着を持ち始めてしまいました。
北京亭、少し前しばらく閉店していたのですが、復活していてよかったです!
2009.05.11 Mon l angelOkubo. URL l 編集
北京亭
こんばんわ

関東在住時代に、北京亭行ってました。
っといっても、水道橋の北京亭です。

白山通沿い、神保町を背中に水道橋に向かって左手にありました。
まだあるのかなぁ?
華僑の英雄とその家族(?)が賑やかにやってましたね♪
麻婆豆腐が絶品でしたよ。

いいお散歩でしたね。
経験では、都電のお散歩も楽しかったですよ。
2009.05.11 Mon l 如水. URL l 編集
金麦さん、蛍さん、コメントありがとうございました
ちょっとノスタルジックになったトリップでしたが、
行ってよかった、生まれた場所に帰るって元気になれますね

如水さん、もう一つの北京亭も知ってますよ!
だいぶ前ですが、閉店してました
ちょっと頑固な親父さんが、よく怒鳴ってましたっけ
「シナそばは差別用語だ」みたいな言葉が、箸袋に書いていたお店じゃないですか?? 
 
okuboさん、 ブログにあったお祭りにも行ってきましたが、同級生がいるような気がして、だれとも目を合わさないようにして歩いて…なんか気後れするっていうか… 今の大久保の姿をブログで拝見するのを楽しみにしています  私も時々、リポートします 

2009.05.12 Tue l シクラメン. URL l 編集
先週末、中学同期の同窓会があり故郷へ帰りました。
と言っても山手線ですが、現在駅前が再開発中で大きく変貌しようとしています。既に整備が終わった目黒川側沿いは五反田から駅まで洒落た道になっていました。駅前は大きく変貌中ですが同期の面々は昔のままで「三つ子の魂・・」は本当に感じます。
話は飛びますが「日本の秘湯を守る会」ブログでよく読みます。会員も結構いるみたいですね。
2009.05.19 Tue l ぷらっとくん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/83-61eebc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
