私は大のテレビ好き、ただしNHKとテレ東と、FOXチャンネルばかり見てます

NHKの趣味悠々は、団塊ウォッチャーとしても要チェック!
絶対お勧めなのは

石川鷹彦の もう一度始めよう!フォークギター再入門

毎週木曜の夜にやってます(ここ→)NHK趣味悠々
石川鷹彦といえば、ギター弾けない私でも知っているフォークの大御所、
拓郎やかぐや姫など当時の曲つくりには欠かせない人
「あ、あの切ないトレモロのひとね」という印象です

番組でのギターの生徒は小倉久寛とアナウンサーの宮本さん、という設定
練習曲は  拓郎の「旅の宿」  (あ、まあね やるでしょうね) 
次がアリスの「冬の稲妻」    (ぶんちゃちゃぶんちゃ、っていうのね)
     注:( )は弾けもしない私のえらそうなコメントです
そして今週はかぐや姫の「神田川」でした…

宮本アナの「当時のいろんなことを、思い出すでしょう?」という問いかけに、つい
  中学生だった自分の当時の姿が脳裏に浮かびました
  切ないメロディ、関根恵子と草刈正雄のポスター(きれいすぎ!)
  自宅から区の図書館に通う間に流れている神田川、
  当時は製薬会社の出す悪臭が漂い、時々増水して膝まで水浸し

  もちろん、ここには書けないしょっぱい思い出もありました
  本当に好きだったのはRCサクセション、
  そして古井戸、というフォークロックバンド
  のちにRCに合流するギタリスト、チャボさんのファンクラブには、
  いまも入っております(これはかなりヒミツでした)
 
石川鷹彦に話を戻せば、番組はまだまだ続きます
ギターの技術が上がって昔の思い出に浸ることもできるなんて
一石二鳥だと思いませんか??

 ところで当時の一番お気に入りの曲がこれ、
春だったね
 よしだたくろうの 「春だったね」 です  画像もちょっと素敵ですよ
スポンサーサイト
2009.04.18 Sat l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

は・・はじめまして~♪
・・・ 足跡たどってここにたどり着いたら
すっごく綺麗な写真があって
「うわっ♪ GWは奈良だ!」って思いながら目線をしたにずらすと
拓郎?! 旅の宿?! もうキュンキュンきてます~
薄暗い木造の渡り廊下を友達と歩いていたら
一人立ってた男子がイキナリ「浴衣のキミぃは~♪」と歌いだして・・・笑
なつかしいなぁ

いまお仕事中なので(こら!給料泥棒!)家であらためてブログ楽しませていただきますね♪
とっても素敵な記事をありがとうございます!
よかったら 私のところにも遊びに来てください♪
2009.04.28 Tue l 蛍. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/77-d3c78c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)