--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しばらく前のことですが。
例によってお花見気分に誘われて、千住の街をぶらぶらあるき。
柳原のさくら
柳原には2か所の桜並木があります
また元町(もちろん千住の、です)にも、すこし若い桜並木が「元宿神社」の通りにあります
このあたり、2.3年すると学生さんたちが花見を楽しむことになるんでしょうか?
元町あたりには帝京科学大学が、
柳原には今、東京未来大学があり、しばらく後には北千住駅そばに
東京電機大学が移転してきます。
それにしても、昔からこんなにたくさん桜って、あったんでしょうか?
学校が減った分、街路を飾る桜が目立っているのか?

この日のぶらぶらのテーマは「シクラメン探し」
ところが結構いっぱいあって、20分ぐらいのうちに10か所も見つけました
千住シクラメン1

桜に負けない迫力の、パンジーであります
シクラメンはまるでバックコーラスのようです

ちょっと見ずらくてすみません  塀のすきまの細い空間にも、しっかりお花のにぎわいが。千住シクラメン2 


路地をひと手間かけて花で飾る、千住のひとたちの気質がわかります
さりげないけど、「絶対、見ろよ!」と言われてるような…

ついでに我が家のラン、セロジネが初めて咲きました
セロジネ
スポンサーサイト
2009.04.14 Tue l 千住 小風景 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

3月の五色桜の講演会を聞きました。
開花宣言から2週間も待たされましたが足立区には桜が多かったのと、ソメイヨシノ以外の里桜、里帰り桜など都市農業公園での保護育成で沢山の種類の桜を堪能できました。
お陰で桜餅に使うのは大島桜、桜湯には八重桜の開山など使用していることなども知りえた年でした。
2009.04.16 Thu l ぷらっとくん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/76-76df3277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
