年末に旅した五島列島で
記念に購入した、一鉢1500円の椿
この地でつくられた交配種「玉の浦」です
tubaki
輪郭が白くなっているのがきれいなのですが、
自宅ではそれほどハッキリとは出てくれませんでした

カトレア

昨年の「世界らん展」で購入したカトレア
ちょっと地味、香りもあまり強くないので物足りなく感じていたけれど
開いて1週間ほどたった今頃になって
強烈な香りを振りまいてくれました
カトレアはこうでなくっちゃ!
デンドロ
こちらもらん展で購入したデンドロビウムの株が
きれいに咲いてくれました
子どものころから植物が大好きでしたが、
グリーンフィンガーというほどうまくもないのです
でもらんはなんだかんだと15年ぐらい付き合ってもらってます

「やっと椿が咲きました」
親友のお母さんがくれた絵手紙の題
長年の住まいを建て替えて1年
早く咲けよ、と願っていてやっと咲いてくれた、生垣の赤い椿
この絵手紙をいただいた直後に、突然亡くなられたので
このフレーズがいつまでも心に残っています

五島の椿は12月に買った時、すでにつぼみがついていたけど
まさに3月になって、やっと咲きました
スポンサーサイト
2009.03.14 Sat l たびのそら l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.17 Tue l . l 編集
Re: タイトルなし
サン ホセさん、こんばんは!
白木のサイドボード、と勝手に思い込んで失礼しました
手に職があるって、素晴らしいですね
おもえば私の父方の曽祖父が、製材業でした
火事で製材所が焼けた後は、勤めに出たり、老後は裏山にはいっては
薪を集めたりしてました
そして家には、曽祖父手作りの水や(キャビネット)、洋ダンス、和ダンスが、
地味ながらも並んでました
なくなってもう20年ぐらいたつのですが、
今も使えるそうです
男子一生の仕事、って感じですね
サンホセさんの家具は、たまたま鈴木喜明さんと見てたんですが、
溜息ついてましたよ
喜明さんもうまいらしいけれど、まったくレベルが違うって
これからも末長く、楽しくいてください
好きな仕事やってると、きっと若返りますね
工房にも伺いたいと思います
ではまた!

> シクラメンのかおりさん、おはようございます。
> ブログにコメントをいただきありがとうございます。
> チョットビックリしましたが、コメントを読んだその晩にオルテガさん達と亀風のv-275飲み会があってコメントの話をして少し納得です。
> 多分あの方v-237
> 加齢なる転身の事は、まだブログでは未発表ですが、そろそろって感じです。
> でも、読んでくれているのは殆ど身内ですから、いまさらv-356ですかね。
> 白木のサイドボード、一応自分としてはブックキャビネットとして作ってその用途で使用しています。
> まあ、通常あの形ではキッチンキャビネットでしょうね。
> 教えていただいているパイン家具と出会って、もう一つの世界が拓けたという感じです。
> 先生の工房「ポプリローカルファニチャー」です。
> ご興味がありましたら見て下さい。
> 「http://popurri.co.jp/
> 「http://www.popurri.jp/
> 4月以降、お近くに来られましたら是非お寄り下さい。
2009.03.17 Tue l シクラメン. URL l 編集
初めまして
初めてコメントを出させていただきます。
先日のデザイン変更もデザインは良かったですが、今回はデザインそのものも良いですが団塊世代が読み易いデザイン(文字の色、大きさ)が採用されよかったです。
内容も春らしい花の投稿は理屈なしに心楽しくさせてくれますね。
オレンジ村でコメント記入しようと思っていましたので、記事が更新されていたので驚きました。
2009.03.17 Tue l ぷらっとくん. URL l 編集
ぷらっとくんさん、コメントありがとうございました
前回のテンプレートデザインは、団塊世代じゃない私でも
読みにくくてギブアップでした
デザイナーさんはとってもおしゃれなのに残念でした
それにしても、字を読むときはメガネはずしている自分が、
ちょっと情けないやら、
オトナになったなーと感慨深いやら…
2009.03.18 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/70-70dc77a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)