ちょっとタイトルが大げさでした。
カゲレン、つまり人知れず、こっそりと励んできたコト。

11月2日に、検定試験をうけたのです。
あー、試験なんて10年ぶりぐらい
そのくせ直前3週間しかやっていない。
問題集は古いし、前の日まで合格ラインに達してなかったし
人にはいえないな、落ちたら恥ずかしいもの。

試験の前日までは、
「あー、甘く見てた、だめだこりゃ。1級じゃなく、2級にしておけばよかった」
とか、どん底気分でした。
でも当日、「結構楽勝かも!」って思ったので、
こうしてブログでご披露する気にもなったというわけ。

苦手だったのは実技(?)ではなく、歴史、人物、化合物(化学)
大脳生理学、栄養学まである!
この幅広さにめげたのですが、どれもピンポイント、
試験当日は、ほとんど問題集からでていたので、
46問の択一問題、10分でできました。
ちなみに香りあての実技が2問つきます。

さて、この検定とは?
アロマ検定1級。
ここまではアマチュア検定で、この上が認定資格になります。
子ども時代から訓練されたマッサージ術と
父から貰った神経質な「嗅覚」ok
そして植物は大好き!この上もチャレンジしたいと思ってます。

試験勉強は3週間とは言ったけど、アロマテラピーは10年以上やっています。
婦人科に通っていた時に、オプションでアロマをやってくれていたことがきっかけ。
当時の友人もセラピスト目指してたり、
関心は高かったので、とうとう試験を受ける気になったのがこの夏でした。

落ちても黙ってればわからないし、なーんにもしがらみないし、
いいにおいだし。
気楽に受けられて、気分転換になりました。

ところで先日、「漢字検定やろうよ」という誘いに
うかうかと乗ってしまったうえ、調子に乗って何人かに誘ったりして
来年2月は漢検です。
友人は2級受けるっていうけれど、
私、3級にしときます、疲れてるから。
そう、仕事も検定もほどほどにしないとね。
スポンサーサイト
2008.11.04 Tue l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/54-0a556390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)