シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新聞小説の楽しみ

1か月記事を書いていないと、「スポンサーサイト」という広告が勝手に出てしまいます。
「記事を書けば消える」と、脅し文句まで。
実は夏休みを利用して、いい旅をしてきたのですが、
その記事を書く余裕もなく、ちょっと埋め草なこのテーマです。

学生時代は本読むのが仕事、のように読書は日常的だったのですが
最近は何を読んでいいのかわからなくなりました。
特に小説。
思えば10年以上前、松浦理英子の「ナチュラルウーマン」を読んで以来、「泣ける」読書とは全くご無沙汰です。
「赤毛のアン」シリーズは、そんなごぶさた状態にもたらした恵みの雨のよう。
50近くになって新鮮に心にしみこんでいくものですね、泣きはしないけど。
まだシリーズ6作目を読んでます。

もっと手軽に読めるのが「新聞小説」。
とはいえ、ほとんどがどうでもいい存在ではないでしょうか。
ウチは日経新聞なので、渡辺淳一がやたら目立つ存在で、
「まったくあほらしい」「こんな女性、いるわけないじゃん」と、イライラしながらも
つい見てしまう。それもいいかな、というお手ごろ感が新聞小説のたのしみです。

でも「天障院篤姫」は、本当におもしろかった。
大河ドラマと小説の印象はかなり違いますが、宮崎あおいの魅力もあって、
それぞれ面白いと思ってます。
でも新聞小説は「小出し」にされるから期待感が高まると同時に、
殺戮だとか戦争シーンなど、ショッキングなところが和らぐ気がします。

今、読んでるのが北方謙三の「望郷の道」。
日露戦争のころの時代。
佐賀の賭場を仕切る稼業の若い女主人とその夫が主人公。
正義感ゆえ、侠客稼業とのトラブルに巻き込まれ、夫は九州を所払いになり、単身台湾に渡ります。
台湾に渡る船での、日がな石炭をくべる過酷な労働。
それでも商業センスの良さと、人を見る目の厳しさ、わけへだてのない優しさで、
ゼロからの再出発は芽を出していきます。
和菓子屋を地道に勤め、工場経営に乗り出す頃、
妻子も台湾に渡り事業を拡張していきます。

その間、いろいろあるんだけれど、
先週、やっと所払いが解け、今朝は佐賀の駅前で、
大八車に積んだキャラメルと七富士軒ドロップを売ってます。
要約すると味もそっけもないのですが、
かつてお嬢様、お姫様扱いで闊歩していた町で、行商人同然の姿でドロップを売る女主人は、
「お客さん、買うていかんね」の声がどうしても出せないのです。がんばれ、瑠緯!
この小説も間もなく終了。きっと単行本になるでしょう。
楽しみに読んでいただけに、書評が出るのも楽しみです。
これもまた、新聞小説のいいところですね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


