千住の天空劇場で「無声映画鑑賞会」を見てきました。
主催はマツダ映画社。
最後の弁士で無声映画収集と復活の貢献者、故松田春翠さんが
作った、足立区の会社です。

この日は無声映画鑑賞会600回記念とのことで400人のホールでの上映でした。
春翠トーキー版の「血煙高田馬場」、たった6分のフィルムでしたが、
日経新聞7月16日文化欄「語り尽きぬ無声映画の味」(現社長の松田豊さん)によれば
もともとあったフィルムのうち10分の1しか残っていないのに、
起承転結となっているのだそうです。
荒野のような馬場、早稲田の風景、高台にある穴八幡のたたずまい、
そして
大河内伝次郎のけれん味たっぷりの演技が楽しかった!!

次の「人生劇場青春篇」、
ここから楽団(フルート、キーボード、バイオリン、三味線、太鼓)と活弁が入ります。
青成瓢吉が成人し、家が没落していくという素朴なストーリーが、
音と語りで丁寧に展開していく、これが無声映画のかたちですね。

最後は「御誂次郎吉格子」大河内伝次郎、隈どりなしで登場です。
嵐山にある大河内山荘の主、品よく美しいひとです。
ねずみ小僧次郎吉が大活躍、という大立ち回りではなく、
胸の痛みを引きづりながら、二人の美女を愛しながら捨てていくというおとぎ話。

それを情緒的に描くロマンティックな文化。


それにしても、松田春翠さんの仕事はすごい。
戦後、散逸していたフィルム約1000本を収集。
しかし修復上映可能なものは200タイトル程度だそうです。
後年、無声映画っぽく作った映画は何本かあるけれど、
どこかキッチュな感じはぬぐえません。
娯楽の少ない時代、庶民をたのしませた歴史の継承というだけでなく
モノクロームで純粋・素朴なフィクションの世界に
身をゆだねる時間がとても大切なものなのだ、ということを伝えてくれていると思います。
www.matsudafilm.com
初めて知った、無声映画の味でした。
2008.07.20 Sun l 映画つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/40-5c1d4adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)