6月18日、アメリカ、バーモントの絵本作家、
ナチュラル・ガーデニストのターシャ・テューダーさんが亡くなりました
3年程前から、ときどきNHKで、90歳を超えても一人でスローライフを生きる姿が放送され、
大好きになりました
追悼番組(再放送)は7月16.17日の午後8時から、
NHKのBSHiで放映されます

絵本作家として女手ひとつで4人の子供を育てたのち、
50歳を過ぎてから、バーモントに移り住み、
東京ドームの20倍(?だったかな)ほどもある庭を、
「究極のナチュラルガーデン」に作り上げました

かわいいコーギー犬とハンサムなにわとりをパートナーとし、
四季の移ろいを受け入れながら、手作りの暮らしを続けてきたターシャ
子や孫やひ孫たちとともに、蝋燭作りやクリスマスの飾りつけ、誕生会と、
人生の行事を静かに楽しむ暮らしが紹介されます

ターシャには、永遠に死というものは訪れないだろうと、なんとなく思ってました
なにも声高に主張しなくても、生きてるすがたそのものから伝わってくる、
人の強さ、優しさ、生きることの価値
「喜びはつくりだすもの」という教えを
日々の暮らしに生かしていきたいと思ったりして

ターシャの足元にも及ばないけれど、ナチュラルガーデンでもないけれど
15年ぐらい一緒にいるランが、今年も咲いてくれました
リカステ
デンドロ

私が尊敬する団塊世代の先輩のHPです
美しいバラ庭園をご覧下さい
http://w01.tp1.jp/~a420006071/


スポンサーサイト
2008.07.05 Sat l こんなシクラメンのかおり l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

暑いのにお仕事でしたか。うーん、何年か前を思い出しました。暑くても、寒くても、時には休日にも仕事をしていましたっけ。
今日は朝のやや涼しいうちに庭遊びをし、午後からはエアコンを利かせた部屋で古布遊びをしていました。
こんなに暑いと庭やベランダの草花も苦しそうですね。水をあげるタイミングも難しくなります。暑さに強い花を選ぶのも大切!と、今年はダリアやジニアを植えました。夏!!!という感じです。少し暑苦しそうな気もしますが・・・
ブログを見て、ターシャが亡くなったことを知りました。何時の日か・・と思ってはいましたがやはり寂しいですね。情報をありがとうございました。
私のHPはなかなか更新できません。月に一度を目安に頑張ってはいるのですが。
シクラメンさんとこんな形でやりとりができるなんて、思ってもいませんでした。愉快です。それでは、また。
明日、楽しんでください。
2008.07.12 Sat l 松村. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/38-762d9f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)