シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千住のイベント「歌声喫茶」

普段お世話になってる団塊世代のグループ主催の「歌声喫茶」がありました。歌声喫茶
大学時代の友人を、朝、急に呼び出し、ほとんど何も説明しないまま、タイ料理食べ、タイビールをひっかけ、いい心持で昭和のテイストの喫茶店へ。
彼女の夫になった***氏とは、歌舞伎町のカチューシャによく行った仲間。なんどか彼女もいっしょだった記憶があります。
出かける時、彼氏***は、いろいろ講釈を述べていたようです。

さて、このグループ主催のイベントにはすでに常連のお客様がついており、
団塊世代よりちょっと上のお姉さまたちが多いようでした。
手作りの、とってもかわいい歌集には138曲も入っていて、
この日は「りんごの唄」「ローレライ」「芭蕉布」など、約20曲を、一部手話付きで歌いました。
サエラ歌声歌集

参加者の方に合わせた、リードさんの絶妙な語り!
スローテンポなマンドリン伴奏(友人は、「マンドリン習いたい!」と感激)
女性の高ーい歌声には、私は付いていけなかったけど、友人いわく「PTAのコーラス部みたい」
だそうです

ところで私たちは団塊世代の次の
「遅れてきた青年」とか「シラケ世代」に属し、
「新人類」よりも前の人類です。

こんな世代間のくくりって、あるのかなあと思いつつ、そういえば以前、団塊世代の女性たち3人が、
たまたま同じ講演会に来た時、
みんな黒のキルティングのショートコート、パッチワークのトートバッグに布製のペンケースでした。
さらにそのうちの二人の方は「子供が外国に留学中」で「最近、愛犬が死んだ」とか。
すっごーい。本人は意識せずとも、こんなことまで似てきちゃうのが、同世代ってもの??

ところでこの日の私たち。
まず、友人はこんな一日の展開について
「朝起きた時には、今日がどんな一日になるかなんて、だれにもわからないわね」
と、まったくもって「アンの世界」ふうのコメントを、もっと白けたムードで語りました。

「赤毛のアンの、ファンなんかじゃないのよお」とお互いに言いながら、
「次は三越のアン展行こう」とか、いい加減な行動をとる世代が、私たちです。
そして、「遠目にはどこのお嬢さんたちかと思ったよ」といわれるほど、
濃いめのジーンズ(ブーツカット、昔のベルボトム)に半そでカットソーに、ジャケット姿。
髪は肩までかかるかかからぬかというぐらいの、ちょっと若造りで、
そっくりないでたちなのでした。
もちろん、しめし合わせていたわけではありません。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


