退職まであと何年って時になると、
『もうスーツは買わないでいいわよね』なんて奥さんに言われるんだよ」
先輩方がそういっていたのを思い出します。
実は私も、この2年間はスーツを買っていませんし、
デパートでお洋服、買っておりません。

梅雨に入ったとはいえ、まだ晴天の日が多いので
この2.3日で、本と洋服の整理をしています。
本と日用品は、知り合いが「バザーに」「ボランティアに」と
引き取ってくれたのですが、
洋服はいつも処分に困ります

P1150550.jpg

マルイのリサイクル引き取りが、あいにく先週で終わっていましたので
近くのリサイクルショップに、普段着を中心に10点ほどを持ち込みました。

550円ですね~
お金はいらない、利用してもらえるならいい、
そうは思っていても、洋服一枚一枚にはこれだけの価値しかないのかな…

なんどかリサイクルショップや「ブックオフ」に持ち込んだことはあったけれど
そのたびに、ひどく悲しくなり落ち込みます。
その感覚を忘れていたなぁ。

リサイクルショップには大勢のお客さんが入っていて、
とても楽しそうに品を選んでいました。
特に高齢の女性が多く、
低価格で華やいだ気分を味わえるから、
役に立っているのでしょう。
  ん、買い取り価格よりも、かなり高い値札が付いてるよ~ ( `ー´)ノ

P1150630.jpg

スーツはリサイクルショップでも引き取ってはくれず、
かといって捨てるには勇気がいる、
もうとっくに着られなくなった、若づくりのモノや、
ウェストだけがちっちゃくなった服
服がちっちゃくなるわけない、ということは置いといて)
「いつか着よう」と思って捨てないでいたら、
その「いつか」はもう来ない年齢になっていました。

ところで私たちは、衣類にいったいいくらお金をかけていたのでしょう。
本も同じ。
たぶん、マンションの頭金にも十分すぎるほど、本や洋服を買っていることでしょう。
私の場合、仕事や知識に活かしきれていたのか疑問ですが。

ううん、みんなそうよ、シクラメンだけじゃないわよ~
って、そういってほしいなぁ。

今日は自己肯定感が低い一日でした。
スポンサーサイト
2017.06.11 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/328-181da209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)