6月のはじめ、ちょっと半端な「春以上、夏未満」の時期です
梅雨入りまえのさわやかなひと時でもあります

2017しょうぶまつりDSCN3259
毎年私の誕生日にしょうぶの写真をお送りくださる、ぷらっとくん様から
今年もいただきました、ありがとうございます。
おとなの美しさを感じる花ですね~

靖国神社

6月4日の靖国神社です、
「(靖国神社って)子どものころの来たことがあるかも」
あいまいな記憶、ほぼ初めての靖国神社参拝です。

この日はお誕生月が同じの友人
「パールさん(6月の誕生石がパールです)」に誘われて、
本格的なお茶席に参加するためにやってきました。

若い人たちに交じって、わたしたち堂々たる「社ガール」も参拝、
二人が息もぴったり、そろって二拍手したので
周りの方は引いたと思います…

お茶席(2)

お茶の心得のない私は、お茶席はドキドキなのですが、
おいしいお菓子、お茶碗にお道具、茶室の雰囲気、
どれもわたしにとっては垂涎ものでした。

お茶碗は薩摩、黒楽、上野、萩…
お茶道具は景徳鎮、高取…
焼き物はこのようなところで使われて、さらに輝くものだな~、
なんて気分に浸っていたあと、
「(水指の作者が)十四代、ってところで身を乗り出したでしょ」とパールさんに刺され、
お作法お行儀にも気を付けなければと思いました。

お茶席(1)

仕事をいったん退職した今、生活を縮小させながら毎日をたのしく過ごしたい。
ところが大問題なのは、「お金のかからない趣味を持っていない」ことでした。
どうする!?
老後破産なんて…

スポンサーサイト
2017.06.07 Wed l こんなシクラメンのかおり l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/327-bcebf788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)