--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
わたくしは、
新大久保の日赤産院に生まれ、
歌舞伎町に産湯をつかり、
七五三の祝いやお酉さまには、花園神社に参詣し
大久保小学校、大久保中学校(いまは新宿中学に)を卒業しましたが、
ずっと新宿だったわけではなく
高校は渋谷区にある「広尾高校」を卒業しました

この四月から、いとこが55歳にして東京本社に単身赴任、
え~、この歳で?たいへんね~
ご家族も驚かれたでしょう??
と思っていたのですが、サラリーマンの宿命、文句は言えませんね
せっかくだから、東京見物に連れ出そう、ということに
浅草や銀座は何回も来ているし、
しばらく住むとなると、リピートしやすい街がいいか?
と頭をひねった結果、今回のお散歩コースは「渋谷区」

(2)恵比寿
代々木公園から渋谷に歩き、最後は恵比寿の街に行ってみよう

高校時代に歩いた道々を訪ねる小旅行です

原宿駅集合→代々木公園→NHKから公園通り
→パルコからスペイン坂→ハチ公
→明治通りから広尾高校・山種美術館
→そしてゴールは、「恵比寿ガーデンプレイス」でビール!!

原宿、代々木公園は、桜は散っているのに花見客がいっぱいでした
皆さまご存知の有名犬、
ハチ公像は何年か前に二代目に交代し、
左の耳が垂れていて、にっこりした、かわいい子で
「交通安全週間」のたすきを掛けられていました
ハチ公像
かつてハチ公前というと、待ち合わせをしても
ぐるりと人がとりかこんで「ハチなんて見えないよ」だったのですが
今はご覧のとおり、ハチの周りは空間で、写真スペースでした

山種美術館
渋谷から住宅街を抜けて、
山種美術館へ
101歳まで筆を執っていたという、奧村土牛さんの企画展をやっています

恵比寿ガーデン
締めくくりは、恵比寿ガーデンプレイスへ
「なんだか、東京へきた~って感じやね~」と、いとこはにっこり
もともと北九州もんなので、
三越でやっている「福岡物産展」にも、びっくりで
「東京じゃこういうものなのね~」と。おかしな感動です。

エビスビール記念館は、事前予約をすると500円で見学とビール試飲が付きますが
私たちは予約は満員で、
またまた「ライオンビアホール」で、クラフトビールをたっぷりいただいて
おとなしく帰りました
歩きすぎだ~、18000歩達成
でも、「アメリカ橋(恵比寿南橋)」を渡ることと、
写真美術館に行けなかったことが悔やまれます

土曜日はこんなふうに、歩いておしゃべりして過ごしたいものです
追伸:翌日の日曜日、いとこは社員寮近くの
  「ゴルフ打ちっぱなし」に行き、
  「鳥かごの中でプレイした」と言っておりました
スポンサーサイト
2016.04.10 Sun l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/315-1260059a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
