お正月にはぴちっとヘアスタイルをキメて出勤、
そんな女性も多いかもしれませんが
私はこの、成人の日前後に美容院に行きます
年末の忙しさが去った後の
のんびりムードが好き

高倉健さんの遺産がどうしたのとか、
年末の紅白、美輪明宏は圧巻だったとか、スマップは下手だったとか
そんな、いつものおばさんの会話を楽しむのですが
P1120086.jpg

この年末に店じまいになったお店の話になりました
「ラーメン70番」
元気いっぱいのおかみさんと、
にやにやしながら「ゴマラーメンがおすすめだよ」なんて言う旦那さんのお店でしたが
昨年おかみさんがなくなって以来、元気をなくしたまま
年末に閉店

居酒屋「げんぺい」
ここも店主の体調不良で
秋の終わりごろに、閉店

なんて話しをしながらふっと、
このお店も閉める、なんて言われたらどうしよう
正月から変な話するんじゃなかったな、と思いました

でも、いつもながらマイペースのご主人は、いつも通り絶好調
店の看板を新しく付け換えていました
よかった、当分はやる気だね~

看板やさんも美容院の中に入って来て、しばし歓談を始めます

「川口から千住に来ると、街が面白くって楽しみなんですよ
(うん、いいツカミから入ってきた)
千住っていうと、金八先生の中学校くらいしかなじみなかったけど、
この辺もいいですよね」と、看板やさん

「おっ、私はね、金八先生のロケにはかなり協力したのよ」
えっ?そんな話、初めて聞く!?
「三原じゅん子がね、卒業して美容師になるっていう設定だったでしょ
その練習、私が教えたの、
ここでロケやったこともあったよ、ね、〇〇子さん(と奥さんに振る)」

そうそう、そんなストーリーだったかも
忘れていました
IMGP0868.jpg

その勢いでご主人のおしゃべりは止まりません
小僧のころは、渥美清の出ているテレビ番組に入りびたり、
めったにもらえないというサインをもらったこと、
「高倉健さんのサインももらった」
「今じゃ値打ちだよ」とか

この美容院は地味でパッとしないけど、
若者だったころは、美容師としてハデにやっていたのか~
と、ご主人の謎に触れた気がしました

そうだね~、私だってご主人にとってみれば謎かもしれない
そもそも関心がないから何も聞いてこないけれど

1.2か月に一度ですが
な~んの利害もない人たちとのこんな会話が
疲れた心を修復してくれるのかも、
浮世床に感謝です
(ときどき、カットしすぎてひどい髪型にされるのはやめてほしいです)
R0015963.jpg

今年の冬は暖かく、もう花粉が飛んでいる気がします
でもきっと、これから雪も降り積もるのでしょうね





スポンサーサイト
2016.01.11 Mon l 千住 小風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

初めて投稿します。
初めて投稿します。このブログをあけてみたら本町公園(タコ公園)と長円寺の魚籃観音の写真がでてきてえっ!となりました。読み進んでゆくと面白い。私より10歳は若いのだと思うが、千住が好きなんだという思いがよく伝わります。それがうれしいですね。ブロガーとしておじゃらりかさんの後継者になるかも。
今年の正月に千住にきて、七福神めぐりをしてみたが、人出の多さに驚いた。各神社の地元の町会の人が良くやってくれているのに感謝。大川町神社の富士山にも登った。荒川放水路ができた時に神社が5丁目から移転したんだね。だから5丁目の氏神は大川町。
70番も閉店。店がなくなっていくのはさびしいですね。八百屋は閉店したはずだが、復活したのかな。梅の湯もとうにないし、満留賀も閉店しているし・・・。  これからもよろしく。
2016.01.24 Sun l 千住出身の団塊の世代のひとり. URL l 編集
初めて投稿します。
初めて投稿します。ブログをあけてみたら本町公園(タコ公園)と長円寺の魚籃観音の写真。なんじゃこりゃあ私のふるさとじゃないか。読み進んでいくと面白い。70番は閉店したのか。八百屋はやめたと思ったけど再開しているね。梅の湯はとうにやめちゃっているね。著者はどうも5丁目の住人ではないかと思うけどどうかな。暮れに火事があって騒ぎになっていたんじゃないか。
正月に千住にきて七福神めぐりに参加してきました。人出が多くて驚きました。各神社でも町会の人がよくやっていることに感謝します。大川町氷川神社にも行きました。富士山にも50数年ぶりに登りました。5丁目にあった神社が荒川放水路ができたときに大川町に移転したから、5丁目の氏神様はここなんだね。
団塊ウォッチャーというけれど、私は千住が好きになった〇歳の女性の思いをつづった日記として読みました。
私、さかなやの近くに実家がある千住出身しゃです。
初めて投稿します。
初めて投稿します。ブログをあけてみたら、本町公園(タコ公園)、長円寺の魚籃観音が出てきて驚きました。読み進んでいくと面白い。70番は閉店したのか。梅の湯はとうに廃業している。八百屋は閉店したと思っていたら再開しているね。・・・著者はどうやら5丁目の住人のようですが当たっていますか。
正月に千住にきて、七福神めぐりに参加しました。大川町氷川神社では50数年ぶりに富士山に登りました。荒川放水路ができたときに神社が大川町に移転したから5丁目の氷川様はここですね。ところでこの人出の多さはすごいですね。町会の人がよくやってくれていることに感謝。
このブログは団塊世代ウォッチャーというようですが、私は、千住が好きな〇歳の女性の”思い”を綴った日記として読みました。
ちなみに私は「さかなや」の近くに実家がある、団塊世代の人間です。今後もよろしく。
わっ、コメントありがとうございます
千住団塊ひとり様、コメントありがとうございます。身内ばっかりで見合っているようなブログなので、久々のコメントをいただいて、驚いてしまいました!今後もどうぞ、お立ち寄りください。ところでほぼほぼ、お見込みの通り、ですよ~。(梅の湯は311で煙突がダメになって廃業らしいです)
2016.02.01 Mon l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/307-1cac76ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)