シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーロッパ女子旅心得

今年のドイツ旅行は、一人旅ではなかったものの、
自分で企画しホテルや航空券を取ったり、
結構大変でした
でも、それも旅の醍醐味
P1110236トランバント
私が参考にした本は 「ソリスト おとな女子ヨーロッパひとり旅」
  =年齢を重ねた今だか出会える風景がある! = 
   ひとり旅歴20年、ヨーロッパを28回旅した、寺田和代さんという著者
   家族や仕事を持ちながら、年に一度だけ、特別な時間を作り、旅をする
   気持ちも頭もお財布も、しっかりと計画している、ノウハウをつづった一冊
   ほぼ私と同年齢、
   この人、きっと仕事もきっちりとこなして、悔いのない人生を送っているんだろうな~

生き方は学べないけれど、「ヨーロッパの鉄旅」「スケジュール」「持ち物リスト」
などなど、本当に参考になりました
航空券の買い方などは、「もう、買っちゃったよ~」読んだ後では遅かったものもありましたが

一枚目の写真は、旧東ドイツの名車(?)トラバントが描かれている、
ベルリンの壁画です
次の一枚は、マイセンの街かど

P1100511マイセンの街の鳥
ドイツって、重い暗い真面目、って感じはありますが
どこか、ふふっと笑いたくなる小物たちがいっぱいです

P1100794ジーゲスゾイレ

「ベルリン天使の詩」で感動し、ぜひ行ってみたいとおもった、ジーゲスゾイレの女神像
スカートの下から見ると、こうなっています

ベルリンの映画は「ラン ローラ ラン」も大好きで、
東ベルリンのオーバーバウム橋と、ローラの落書きも見てきました

P1100937.jpg
そして、ベルリンにもハンブルク近くの町「ツェレ」にもあった、この金のプレート
ここから強制収容所に連行された人のネームが記録されています
自らが招いた惨事を忘れないために、と地元の方は言うけれど、
どうなんでしょう、どき、っとしながらも、目が探してしまう

アイスバイン
アイスバイン、最高!美味しい
でも、おっきすぎますよ~~
20年以上前に、初めてドイツに行ったときは
女性はみんなすらっとしていて、美しかったように思いますが
今回は、立派な、土偶みたいなスタイルの女性が多かったような気がして…
私も10日間で1キロさらに大きくなりました
同世代の方々に、団塊世代の方々に、
面倒くさがらずにヨーロッパ旅行、行ってくださいね
スポンサーサイト
 [ 2015/10/25 14:41 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


