足立区西保木間で、昭和14年に建築された自宅を
住み開きしている、平田茂さん

仕事人間から地域暮らしに軸足を移して
有り余るエネルギーを地域のために、と暮らしを転換された方です

住み開きとは、自宅を開放していくこと、
平田邸は、昭和建物の意匠の美しさを伝えながら、
当時のくらしに思いをはせ、自分の時間をつくる空間を提供してくれました
平田邸(1)

現在は不具合箇所に手を入れて、国指定登録文化財となっています

ときには、「縁側カフェ」に
平田さんもコーヒーにこだわりがあり、
私とコーヒーのサードウェイブ談義をしてくださった方でもあります

この写真の奥の和室には、
インド更紗風のすばらしい唐紙がしつらえられています
もともと子ども部屋だったとか

初めて平田邸に伺ったときに、一目ぼれしたネコたち
平田邸(2)

昭和初期に建てられた文化住宅は、
すこし前までは千住にもいくつもありました
今もある「板垣邸」、
小さな歯科をやっていた●●邸もまだ健在です

玄関わきにある洋館で、まずはお客さまを迎える構造
昭和の家(1)

建物の意匠や庭の草花を眺めながら過ごすひと時もいいのですが
平田さんのゆったりとした、だれにも警戒心を抱かせない物腰や、
穏やかでウィットにとんだお話が面白くって、また足を運びたくなるのです

DSC_0429.jpg

あだちケーブルテレビの映像↓をご覧いただくと
すごい雪国のように思えますが、東京都足立区です、まちがいなく
私の住んでいる北千住は、こんなに雪は降り積もりませんけどね
(って、そんなことはありません)

スポンサーサイト
2015.05.23 Sat l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんいちは
昭和の家、何かの講座の時に平田さんから
話しを聞いたことがあります。
一度葉見に行ってこようと思っていました。
2015.05.24 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
Re: タイトルなし
こんにちは
さっそくありがとうございます
平田さんのところでのイベント、今日もやっているようです
ぜひ行ってみてください、カフェのある時がおすすめです
2015.05.24 Sun l シクラメンのかおり. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/293-40490a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)