GWの旅の初日、初めて原爆ドームに行きました
戦後70年、よく頑張って残っているな
テレビで見慣れたドーム、初対面ですP1090243.jpg
原爆投下で20万人が亡くなり、その後も多くの人が後遺症に悩む日々が続いた恐ろしさ
今では私のような者や多くの外国人客が訪れる観光地になっていました
平和公園近くのホテルに泊まり、早朝からドームまで散歩ができました
ホテルの朝食の食堂、なぜかまとまったエリアに外国人(欧米系)だけが60人ほど固まっていて
「ここは日本人と外国人が分かれて座るルールなのか?」と、
つい聞いてしまうほどでした
平和記念公園での重い気分を感じながら、そのあとに
宮島、厳島神社に行って心を清める、というコースが正解のようです
P1090309.jpg
平清盛と、歴史を継いだ人々の営み、
とにかく美しい朱塗りの木組み
P1090265.jpg

そして、干潮時は歩いてくぐることができる大鳥居も
夕ぐれにはこのとおり、P1090343.jpg
心が洗われるような景色を堪能しました

翌日は、呉市大和ミュージアムへ
P1090405.jpg
ゼロ戦を抱いた、戦艦ヤマトの大きな模型
ここでもまた、戦争の残した遺物について
考えさせられましたが、
さすがに欧米系の旅行者は、いなかったな~
P1090382.jpg
GWは、見どころも夜遊びも充実した旅で
あっという間に終わってしまいました
あ~あ
五月病って、わかる気がするな…
2015.05.11 Mon l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/291-616cbab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)