シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どものころ、何して遊んでた?

久々のブログになりました
ごくわずかな、ブログのお友達、ご無沙汰しております
仕事が忙しかったわけでもないのですが
北千住界隈のパトロールもサボりがちでした
R0015789_2015042620224820d.jpg
しばらく前にいった、秋田での桜です、
今頃咲いているのでしょうか
先週は、小学校の同窓会でした
新宿区立大久保小学校、というところ
当時は40人学級で3クラスでしたが
今は全校児童が170人ぐらいなんだそうです
それでも、歌舞伎町あたりに住んでいる子どもたちも
元気に通っているのでしょうか

もう50半ばなのに、みっちゃん、タケちゃん、けいちゃん、なんて、
子犬がじゃれあっていたように、よく遊んだ女子たちが集合

「当時の遊び、覚えてる?」
「チェーリング(チェイン・リング)」
狙って、投げて、ピョンピョン飛んでいく遊び
よく男子が邪魔して、リングを取っていったりして、遊びがもつれて、
男子VS女子の喧嘩になりました

よく似たものに「足ジャン(ケン)」、これも流行りました~~
足の「ちょき(はさみ)」は、
なんと「チオクタン」!栄養ドリンク剤だったのか!
ぱーは「パブロン」、ぐーは「グロンサン」だったもんね~
ほんと、年代が知れてしまいますね
じゃんけんだって、「さいしょはぐー」なんて、
やってませんでしたよ!いつからだろう、

そんな、懐かし話ばっかりでも、盛り上がって楽しいひと時でした
近況報告の後に、「みんなで校歌をうたいましょう」ということに
気の利いた女子が、ピアノ伴奏をテープに取ってきてました
校歌だけではなく、大久保小学校オリジナル曲の
90周年記念の歌、だとかお父さんの歌、カエルが帰る、
とか、カッパ天国、とか……
音楽部だった私ほか、数人が前に出て先導したのですが
40年以上歌っていなかったのに、すらすら歌えちゃう不思議
輪唱までしてしまう、ノリっぷりでした(我ながら…)
R0015777.jpg
いいね~、こんなピュアな歌、久しぶり
歳とると、こんなにも古いことを覚えているんでしょうかね
これを機会に、子どものときの純真で無垢な心に戻してほしいもんですよ
(結構、こどもって意地悪だったり、した??)
雑感、でした
ではまた



スポンサーサイト
 [ 2015/04/26 20:47 ]  仕事はほどほどに | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


