--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
9月10月、北千住は区民祭りやらなんだかんだと
にぎわう季節です
8年ぐらい前、東京藝術大学の一部のキャンパスが千住1丁目に誕生し
次々に大学が増え、東京電機大学も移転して来たりと、
若い人たちがずいぶんと増えました

昨日(金曜日)、芸大3年生男子の話を聞く機会があり
538b43_830430d1ad88414981f31e319c6caaf5_jpeg_srz_979_693_75_22_0_50_1_20_0.jpg
こんなイベントの準備をしているのだとか

足立市場(やっちゃば)に来れば、どなたでも参加できる音楽祭
音楽とダジャレを組合わせるのだとかで
「演歌を使って応援歌(えんか)」とか、
なんだかいいながら、みんなで合奏、音を出すイベントだそうです
「ほんとに大丈夫??」若者の、一生懸命だけどもあいまいな話に
とっても不安を感じるわたしです
ご関心のある方、または親心で「何とかしてあげたい」と感じた方は、
ぜひ参加してください(かくいう自分はこの日、旅に出るので…)

路地と猫2
若い人たちの頑張りをよそに、千住の路地と猫は相変わらずです

これも相変わらず、おおむね月1回通っている、ご近所の美容院でのこと
先生(店主)は口が悪く、若い女性ばっかりひいきしでれでれし、
韓国の美女とべたべたにくっついて映っている「技術研修」の写真を
これ見よがしに貼りまくり
ちょっと変わった美容院なのですが、
ま、腕もいいし、店主も人は悪くないし、なにより
沖縄出身の奥さんがとってもいい人なので、かれこれ10年以上通っています

奥さんといつもながらの千住グルメ談義
「いつかやってみたい自分へのご褒美って、
駅前の「【玉寿司】で、おなか一杯お好み握りを注文すること!」と私がいうと
突然店主が割り込んできました
「へ~、たまちゃんですか。
たまちゃんでいいの?うちの名前出すと、いいネタ出してくれるよ」とかなんとか…
美容院の組合で、毎月使っているお寿司で、仲良しなのだそうです
  注;玉寿司とは、駅前の一等地でおしゃれでお高く留まっている高級店、をイメージしてください

「玉寿司の大将は気分屋だからね~」
「それ言うなら先生(ダンナのこと)だって気分屋だよね~
よくお客さんが付いてくるよね~
慣れてくれば大丈夫か」と、奥さんから強烈なパンチが!
店主は反論もできず、へらへらしてましたが…
ワタシもどう切り返してよいやら

話は終わらず、私の大好きな「鳥真」の大将まで、気分屋の巻き添えにして
「鳥真・玉寿司・***美容院店主」が、千住商店街の気分屋トリオだ、
ということに決まってしまいました
(だからどうなんだ、って突っ込まないことで)
さらには「うちはお客も変だからね~」ということに展開し、
「あ、シクラメンさんは違うよ~、まともだよ~」
と、とってつけたように言われ、もう、ぐだぐだです

美容院にありがちな人のうわさ話、は、ナシね、
というところが取り柄でもあるこの店なんですが
この程度はいいかな
笑っちゃいながら、無性にお寿司が食べたくなったのでした
おまつり

今年も千住本町5町会のまつりは盛大に開催されました
趣向は違いながらも「まつり」好きは、
新旧住民共通の「千住らしさ」なんでしょうか
与太話が好きなのも千住民族の気質、
ってこれもダジャレだったかな




スポンサーサイト
2014.09.27 Sat l 千住 小風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/276-8288ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
