シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大槌町からきたおばあちゃん

あいかわらず、週に5回ぐらいおばあちゃんのホームに通っています

10人のユニット式の部屋では、長期入院の方がいると
ベッドを利用してショートステイの方が入ります

今日は、初めてあうおばあちゃんが、ユニットのキッチンで洗い物をしてました
(いつもはわたしの仕事なのに!)と思って注目してると
そのおばあちゃん、私の隣に座りました

祖母とおばあちゃんの間に挟まれて、
祖母の手をさすりおばあちゃんの話に相槌をうち
忙しいひと時

「おれは大槌町だが、釜石にもいた気がすんな」
「釜石で生まれて大槌に住んでんだ」

(津波で家が流されたんでしょ?)と、主任のまつのさん

「流されてないよ~、流される前に逃げたんだ~」
「今日は遅いから、ここに泊めてもらうかな、金はないんだがな」

92歳だというこのおばあちゃんは
被災して大槌町から来ていたのでした

20120731191858.jpg

なんだか支離滅裂なことを言いながらも
一生懸命記憶をたどろうとしているようす

「やだね~、ボケた年寄りはな~、
 13月だっての、わっけわっかんないよ~
 ばかにすんでねえ、っての~」

 なんか、ぜっんぜんわかんない。
わけわかんないのはこっちですよ

「大槌って、いいとこでしょ、
 山も海もあるんでしょ?」
「あ、確かに山も海もあるわな、いいとこだな、食べ物もうんとうまいな」


断片的に津波の記憶があり、釜石での生活があり
大槌町の風景があり
「ここはどこだ?とうきょう?ちがうだろよ~、盛岡か?」
 たしかに、東京じゃないみたいな「北千住」ではあります


「やだな~13月だっつの」?? なに?13月って
ありもしないこと言って、ボケてるって意味でしょうか??

なぜか楽しくって、せつなくって可愛くって…

 何時間か前、
「おまえなあ、いいかげんにしろよ」と、すごまれた
 今日のつらい仕事も忘れたひとときでした

目黒邸

スポンサーサイト
 [ 2012/07/31 21:44 ]  ホーム日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


