--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつの頃からか、旅行が趣味の一つになり
47都道府県で行っていない(宿泊していない)場所は
4県だけになりました

今年のゴールデンウィークは、そのひとつ「高知県」に上陸します

3泊4日のルート
 高知竜馬空港→大歩危・祖谷のかずら橋→高知市内観光、泊(ビジネス
 四万十川中流→四国カルスト→梼原町泊(建築家隈研吾氏設計のやど)
 愛媛県西予卯ノ町(まちなみ)→愛南町びやびやかつお(昼食)→足摺岬泊(観光ホテル)
 竜串→桂浜を経由してひたすら空港へ
 
 一か所でのんびり、がなかなかできない性分で、駆け足の高知の旅でした
沈下橋とコイ清水大橋、沈下橋とこいのぼり

 高知に行ったら、四万十川見たい!
 そう思っていながら、下流のレジャー施設に行く気にはなれず
 空港で手にした四万十町の案内に沿って、
 川の中流から梼原(ゆすはら)川に向けて
 沈下橋をみるドライブをしました

「四万十川って、意外と清流じゃないんだよね」
友人たちはそういうのですが
 きっとそれはカルストの石灰質が混じっているからでしょう
 色はコバルトっぽいブルーですが
 近くに行けばもちろんスッキリ澄んだ川でした
一斗俵沈下橋
ちいさな、かわいい「一斗俵沈下橋」、高知で一番古く、昭和10年の架橋、国の指定文化財です
この地域では弥生時代から稲作があったとされ、
灌漑のために作られたのがこのあたりの橋の由来だとか、
そんなことが書かれています


高知にいく1週間ぐらい前、「愛媛大使館」を名乗る足立区内の店で食事をし
そろそろ帰ろうかな、というころ
愛媛県の観光協会の方やら学生さんが大勢いらして、
ついつい「わたし、もうすぐ高知に行くんです」と名乗ってしまいました

「いま、カツオ食べるなら 愛南町のびやびやがつおがおすすめです」
「卯ノ町は美しいまちです、いいコースですね」
なんていわれて、とってもいい気持に…

その後、メールでコースやお薦めの食事スポットをご紹介いただきました
みなさま、どうもありがとう❤❤

そんなわけで、
「高知に行くんです」と言っているにもかかわらず
かなり愛媛で時間を費やしたきがします

残念ながら、お薦めの天然ウナギは
「今年はあがってこないんですよ…」というお店のかたの話であきらめましたが
びやびやカツオは、
愛南町の道の駅のまえ「むさし」で
いっぱいいただきました
それと「木なりの文旦」も、おいしかった!

まちなみ
 いつものコース、重伝建地区は愛媛県西予市卯ノ町の町並みをじっくり見てきました
東京からUターンしてきたという、団塊世代のご夫婦から
「200坪の土地と家が、500万円で売りに出てるから、
お宅も考えたら??」と誘われ、
一瞬ぐらっと心が揺れ
貸家
こういうところに目が行ってしまいました

旅は心の栄養剤
このところ、心身ともに参っていて
よく眠れなかったり
じんましんまで出ていたのですが
もう~~しっかりチャージしてきましたよぉ❤

負けないよっ…
スポンサーサイト
2012.05.13 Sun l たびのそら l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

GWの旅いいですね。
はりまや橋、高知城、桂浜しか覚えていませんが
四万十川の観光いいですね。
現地に詳しい人たちからの生きのよい事前情報収集方法も
素晴らしいと思いました。
2012.05.13 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
ぷらっとくんさんへ
いやいや~
現役とはいえなんとか時間つくって
これからも旅がしたいです
私の場合、宿泊つきの出張がほとんどないので
高知には行ったことがなかったです
2012.06.03 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/254-91884a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
