今年は節電のあおりを受けて
熱中症対策も自分でやらねばならず…

毎晩、帰宅するとエアコンなしで、やせ我慢
扇風機を、まさにことば通りフル回転させてます

あいかわらず職場と介護と家庭の行ったり来たり
介護施設に行く途中、
氏神さまである「大川町氷川神社」を時々のぞきます

20110619154951.jpg
ここには1831年以前からあるという、富士塚があります

7月1日、この富士山も「山開き」を迎えました
富士山まで、行くことができない善男善女が
富士講をつくり、この富士山に詣でた、というところ

大川町浅間神社
千住にはここのほか、
千住神社にも、柳原稲荷神社にも、
富士塚があります

富士山から持ってきた溶岩でできているという参道は
格好の子どもたちの遊び場です

20070624101512_20110707224409.jpg

ますます暑くなる時期、
どうか皆様、気分だけでも涼しくお過ごしください
2011.07.07 Thu l 千住 小風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お邪魔します~
富士山がここにあるとは知りませんでした。

毎日、暑いですね~私もクーラーをつけず頑張ってます!(でも、リモコンを見ては その誘惑から必死で逃れています。w)
バラがきれいですね!
今は、バラがいつでも見られるようになったので5月ほど多くはありませんが 楽しめますね。また、遊びに寄らせていただきますね。
2011.07.09 Sat l who smile. URL l 編集
こんばんわ
ここの氷川神社には千住七福神めぐりの時に
行ったことがあります。
富士山からの溶岩を運んでの富士塚
江戸の人の心意気を感じます。
2011.07.10 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
who smile さん、こんにちは
コメントありがとうございます
はじめて富士塚というものを観た時
ミニチュア富士なんて冗談か!と思いました
神社はいっとき涼むにも気持ちいいのですが
家でも夜はクーラーつけてますよ~
2011.07.10 Sun l シクラメン. URL l 編集
七福神めぐり
さっすがぷらっとくんさん
千寿七福神も踏破ですね
ここはたしか大黒さま、
お寺にまつられていたものが
途中から引っ越してきたように思います
2011.07.10 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/226-41647924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)