--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
震災後、かつての友人と会うようにしたり、
好きだった小物を整理しまた使い始めたり、

なにが自分にとって、大切なものなのかを
考えるようになった気がします

就職した30年前、最初の職場の先輩であり
のちに上司ともなった女性とお会いしました

これまで何度も何度も、
たくさんごちそうになった
先輩が退職したら、ぜったいお返しをするのだと
満を持して、(私にとって、千住で一番の高級店)明日香にいきました

20110603194444_20110611113321.jpg

カウンター席に座ると、小気味よく働く板さんたち
期待感をあおられます
コース料理だったので
おつくりと煮物、焼き物、そのほかデザートまで
20110603200628.jpg

こんな遊びごころあふれる田楽が❤

話に夢中で、ほとんど写真を撮るのを忘れてました

空白の何年かを埋めるように
職場の同僚のこと、
おやの介護のこと
読書のこと
映画のこと
いま、取り組んでる町のこと……

ひさびさに聞く、骨太な話題
映画も読書も、日々軟弱に過ごしている自分
疲れが取れれば、それでいいや、という暮らしぶりを
猛反省、こういう先輩からの刺激って、いいもんだな〜

そして今月の初め、
よく足を運んでる八百屋に行くと、
看板犬、ぷーちゃんの写真が飾ってました

「えっ?ぷーちゃん死んでしまったの?」
女主人のハマさんにきくと
「そ〜なの、あれ、おねーさんしらなかった?」
ぷーちゃんは、3月11日の地震のとき
ショックで心臓が止まってしまったのだそうです

かなり高齢だったから、大往生とはいうけれど
ハーネズをひきずって、そこら辺をうろついていた姿が
もう見えないなんて…
ぷーちゃん

それにしても、3月中は、たしかに一度も八百屋しも
駅前のデパートにもスーパーにも行かず
生協だけで済ませていた自分
でも5月は2.3回、八百屋の前を通っていたはずなのに
いちごも買ったのに

ぷーちゃんのことだけじゃなく、
大切なものをなくしていないか、
心配になった出来事でした
ぷーちゃん、ありがとう
2011.06.11 Sat l 千住 小風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

千住には、いい店も多そうでいくつか自分で探して
見るのも楽しそうな感じがしています。
現役の時には処理案件が多いので、すべきものでもオバーフローが必然なのも
頭ン片隅に置いて置く必要がありますね。
2011.06.11 Sat l ぷらっとくん. URL l 編集
こんにちは
うーん・・・日々、何となく忙しいと思う気持ちに
大切なものを少しずつ忘れかけているかも~

気持ちに・・・と言うか心にもう少し余裕を
持たなきゃなぁと思うのでした。
2011.06.18 Sat l 金麦. URL l 編集
オーバーフローです
しごとが忙しい時は
だ家庭や町歩きや友人関係も
けっこう盛んにやってて
動き回っているように思うのですが
ぽろっと抜け落ちてる、大切なものを
振り返るゆとりが、ありませ~~~ん
2011.06.19 Sun l シクラメン. URL l 編集
金麦さん、
ご無沙汰です
そちらも忙しそうですね

ブログは日記、とはいえ
見られることを意識しないですむ
ほんとの日記をつける時間が
なくなってしまいましたよ~
2011.06.19 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/224-cb466c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
