--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年のゴールデンウィークは
なにも予定なし

そのすきを突かれたかのように
カゼをひきました
職場で4人目、おもに喉をやられ、
若い者は熱が出、われわれ世代はひたすら眠くてだるい
4人の共通項は、…  …
頑固な人だけがひくカゼです
皆様、お気をつけてください

20110417144915.jpg

千住にもいつもどおり、フツーに春がやってきました

20110423171321 (2)
ライラックの花も
ずいぶん大きくなってきました

2011年魚覧観音
町で一番の美人の観音様もお披露目です
魚覧観音です

itagaki.jpg



千住4丁目と5丁目の境、下妻、水戸、日光街道の合流点にある
昔は雑貨問屋だったお宅
千住観光(?)のひとたちが必ず通る角にあります

昭和モダンな文化住宅
入口入って右手には客間(洋間でしょうか?)

このお宅もきっと戦前から残っている建物でしょう
「あと6年で100歳だったのに…」
失ってしまった木造の建築事務所、
友人が残念そうに言っていました
このお宅には頑張ってほしいです

とはいえ、ここは荒川河川敷のすぐ近く
足立区長は先日、国交省に
「荒川の津波被害を想定したハザード計画」作りを要請したもようです
東京湾からこの千住までは離れているため津波被害はないだろう
という予測だそうですが
311の後、このあたりは水位が50センチ以上上がっておりました

「だいじょうぶです」という言葉は、言えば言うほど
「怪しいです」に聞こえてしまいます






2011.04.30 Sat l 千住 小風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ぷらっとくん
こんにちわ
魚覧観音、美人ですね。
観音様は女性的には作られますが、写実的美人
そのもの仏像の域を出ていますね。
荒川の推移3.11後に50cnも上昇しているのですか。
今の堤防は200~300年に1度の災害に耐える基準と国交省入っていましたが、3.11のように1,000年に1度の災害に耐えるスーパー堤防構想中止、したがって当面大丈夫。大きいのが来たら想定歩とという回答ですね。
どの基準で大丈夫なのか言わないと判断できないのでは。
2011.05.01 Sun l . URL l 編集
荒川水位
正確に測ったわけではないけれど
ずいぶん上がってるな~と思ってみていましたら
先日区長が50センチ以上、と言ってました
私にはもっと(1メートルぐらい)上がって見えました
もっとも、上流の長瀞あたりで雨が降れば
すぐ上がってきますけれど

ところで魚覧観音さま、
美女でしょう
ちょっと無防備なところが心配です
2011.05.01 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/219-9cb07754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
