--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
思えば今月7日から昨日まで、休みなし
泊まりあり、という仕事でした
だからイライラするし、効率も悪い、このままでは
判断力も鈍くなる
3連休はゆっくりしたいと思います
しかし、頭の中は次の仕事のことでいっぱい
「被災者、うけいれ」です

暗い夜道
計画停電が始まっています
千住は対象地域ではないけれど
夜になると電灯もネオンも消え
暗い夜道が、復活です

少しまえ、といっても昭和の時代は、
夜道はこんなものでした(よね~)
これで、いいんじゃないの??
なにか落ち着く、この暗さ

享保雛
3月5日に撮りました、
毎年飾っている「享保雛」の家
被災地のことを思うと
こんな日常風景が、どんなに大切でここちよいものか
じ~んとします

東京武道館
昨日、しごとで入らせていただいた「東京武道館」です
昨日約100名の避難者が入られていました
今後、もっと膨大な避難者の受け入れをしなければならない、東京です

昨日の昼休み、ケータイに「三宅島」の方から電話が入りました
そっちはどうだったか?
落ち着いたら、顔を見せに来い、みんな待ってるよ
といううれしい言葉をいただきました
10年まえ、仕事とはいえ三宅島からの避難者をお世話するという機会を
いただきました
いろいろなドラマがあり、
いまもときどき連絡を取り合う関係になりました

どんな形でも、心をこめて
やるべきことをやりたいと思っています
準備、OK!、でもないか…





スポンサーサイト
2011.03.19 Sat l 千住 小風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

巨大地震により、仙台から少し南にある元会社の同僚たちの安否が心配でしたが15日に確認が取れ、一安心でしたが、原発問題が不気味です。今朝の毎日新聞には、福島から東京武道館に避難された方のコメントが掲載されていました。
同期の家にも今日、郡山から会津若松へ、そして八潮から町田の家に避難してきたそうです。
半径30Kmだと横浜~千葉市までの範囲ですよね。
話は変わり享保雛のことですが、内裏様は右に飾られていましたか?(今の雛飾りは内裏様は左)
2011.03.19 Sat l ぷらっとくん. URL l 編集
あの日、会社の人が埼玉の幸手近辺の自宅へ帰る途中、北千住で力尽き本町小学校へ避難。
毛布、食料と足立区の暖かい持てなしを受けた。
足立区の行政はしっかりしていると喜んでいました。
区民としては、うれしい言葉です。
頑張れシクラメンさん、ガンバレ、足立!

ぷらっとさん、江戸時代の雛飾りは現在と反対です。明治になり西洋文化が入り、天皇、皇后陛下の並びが西洋に倣い、雛飾りもそうなりましたよ。
2011.03.27 Sun l ヒナ. URL l 編集
ぷらっとくんさま
おひなさまの並び方はよくわかりませんが
結婚式など、今は女性が左??

ところでこれだけたくさんの方が被災されると
人とのつながりが必ず出てきますね
知り合い、親戚、友人
私の高校のクラスメイトも
仙台で被災したみたいです
2011.03.27 Sun l シクラメン. URL l 編集
ヒナさまへ
本町小学校では、帰宅難民の方を受け入れた時
ご近所の町会のかたが
おにぎりやらお味噌汁やらを届けてくれたとか
ウチのマンションに来る回覧板に出ていました
私のほうは、
「おとうさんが帰宅難民になっちゃった」
というお子さんたちを
徹夜でお預かりしていました!
みんな、一生忘れられない体験をしましたね
2011.03.27 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/213-3f7ecdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
