--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このところ、
年度末の忙しさに加え、祖母の不調で夜遅くまで帰宅できず
気持ちの余裕がありません
こんなときは、まっさきにブログ更新が犠牲に…

気持ちとしては、ブログネタはあるのです
介護の合間に祖母が見せる、眼ぢからの不思議とか
アメリカン・ダンス・アイドルが終わりに近づき
応援していたBボーイくんが脱落したとか、
期待していたほどではなかった映画のこととか…

年末に新聞記事でみたレシピどおりに
フレンチ・トーストを作ったこととか…

フレンチトースト

コツはみっつ!
 (1)必ずフランスパンで作ること
   皮がしっかりしていて、形が崩れない
 (2)まず、砂糖いり牛乳に浸すこと
   おいしそうにできていても、口に入れると中がパンのままだったり、ってことありませんか?
   これは卵が入ると浸透しにくいからだそうです
   牛乳のあとで卵に浸すと、中までふんわり
   ちょっとふたをして蒸し焼きにするとちゃんと火が通ります
 (3)バターで焼くとき、グラニュー糖をかける
   バターも追加して焦がすようにカラメル状にすると、絶品!
   ちょっとテクニックがいるので、なかなかうまくできませんけど
どうぞ、おいしいフレンチトーストを召し上がれ!

 …と、このひと手間が尿酸値を上げるのかも
 
2011.01.23 Sun l こんなシクラメンのかおり l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

フレンチトーストはたまにホテルの朝食で出てきますが、ホテルによってその味の落差が大きいく
感じます。調理してから出すまでの時間を含め以外にデリケートのように思いました。
2011.01.24 Mon l ぷらっとくん. URL l 編集
日曜日の朝はたいていフレンチトーストです
食パンを玉子牛乳に浸して バターで焼いて
ねとっとした食感が フレンチトーストだと思ってたんですけど
この記事読んで「これこそっ♪」って思いました
フランスパンでカリッとね
ぜひ挑戦してみたいです

お祖母さま 体調悪いんですね
寒いときは心配ですね お幾つだったかなぁ
シクラメンさん 
看護疲れで身体壊さないようにしてくださいね
2011.02.03 Thu l 蛍. URL l 編集
外はカリっと
蛍さん、この手順で作ると
外はカリっと、仲はジュワーッと
おいしいのです~
日曜日の朝には、ほんとぴったりですね
昼は300Kcalぐらいに押さえなければ
2011.02.11 Fri l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/206-f87d58d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
