--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「たぶん、小学校のときとかに
 予防接種で注射針を遣いまわししてたでしょ
 それでB型肝炎に感染し、無症状のキャリアになったんじゃないですか??」

 もう20年近くまえ、初めて人間ドックに入った時、
 肝炎の数値がケタ違いに高かったため
 診察を受けたら、医師はこんなコメントをくださいました

 今、訴訟になってる、あれでしょうか
 医師が言うには、私の年代の、特に女子に多く
 女子100人に一人ぐらいはいる、とのこと
 たしかに友人の妻も同じらしいです

 そんなわけで、年に何回か検診を受けています
 が、肝臓を診てくれる主治医の専門が「胃」なので、
 おつきあいで胃カメラを飲むことになりました

 口から飲むのは一度やったけど、耐えられない!! 
 「全身麻酔でお願いします」といったことを主治医は忘れて、
 「じゃ、経鼻でやりましょか」ということに…

 鼻から入れる管は、ちょうどさぬきうどんぐらい 
 意外と細いです
 鼻が曲がっているのに、よく入るものだと感心してたら
 「う~~ぎゅう~ぐえ~」
 これは、もう耐えられなーい、と思ってるとなんとなく慣れてきて
 「わが胃を得たり!」とばかりに、
 胃の中の映像が眼に入ってきます
 (そんな余裕ないでしょ!とひとりで突っ込み…)

 びゅうカードの景品

 
 これ、ちょっと嬉しかったカードのポイント景品です
 (わが胃の写真は掲載できません、もってないし)

 で、わが胃はどうだったか!?
 ぽつぽつと、ふくれ(ポリープ)はあったものの
 すっきりキレイでした
 と思ってたら、真っ赤な鮮血がいっぱい!?
 「ぜんぜー、なんでず~?」と聞くと
「毛細血管がカメラで切れて、血がでました
 悪いものじゃありませんよ」とのお答えでした
 じゃーっと水を入れて洗浄する様子も見えました
 見えすぎかも

 そう、管を飲んでいながらも、話ができるのです
 わたしのような痛がり、かゆがり、怖がり屋でも
 なんとかクリアできた、「鼻から胃カメラ」
 貴重な体験をいたしました
スポンサーサイト
2010.09.02 Thu l こんなシクラメンのかおり l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

シクラメンさんも肝炎なんだ。
私も22年前の検診で数値が高かったので、調べたらB型肝炎のキャリアだと判明。やはり注射針の使い廻しと言われて、10数年、毎年CTとか検査していたけど数値が上がらないから、最近は血液検査だけにしてしまっています。
胃カメラも鼻から入れるのは、鼻の形状から無理だったので、口から入れたけど異常なし。
悪いのは、腰と頭と口かなぁ!?
2010.09.02 Thu l ヒナ. URL l 編集
やっぱり、いた!
ヒナさん、こんにちは
 やっぱりキャリア女性(ウーマン)だったんですね
 いっしょだー
 口はともかく、
 腰と頭は大事にしてくださいね
2010.09.03 Fri l シクラメン. URL l 編集
胃カメラ一度飲んだことがありましたが、あまりにも大変で強制されない限りの飲む気がしませんが最近は鼻から入れると楽とは聞いていました。
話は変わりますが今年は各神社の大祭が5年おきと4年おきの神社が20年に一度の重なる年で盛大そうですね。残念ながら12日はこども家庭支援センターの風の子まつりと重なりミニいけそうもありません。
2010.09.10 Fri l ぷらっとくん. URL l 編集
綺麗な…
胃でよかったじゃないですか。

でもラフな昔の処置(使いまわし)で肝炎の無症状のキャリアなんて酷いお話ですね?

↓帰っていらしたのですね?小倉。
私もね、遠くても新幹線派です。富士川、関ヶ原、京都(山崎)辺りがお気に入りです。山陽は300㎞超ですよね~
2010.09.11 Sat l 如水. URL l 編集
千住の大祭
ぷらっとくんさま、
コメントありがとうございました
今年も千住の祭り、盛大でした
宵宮は直会までお付き合いをしたのですが
翌日は仕事で見られませんでした
まつりは元気の源ですね
2010.09.25 Sat l シクラメン. URL l 編集
新幹線のスピード感
如水さま、こんにちは!
長距離新幹線派がいて心強いです

九州新幹線も楽しみですね
300㎞も出るのですか??
車体が横揺れ、しますがだいじょうぶなのだろうか??
2010.09.25 Sat l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/191-d05eb134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
