--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やっと仕事が終わり年末年始の休暇に入りました。
とはいえ、休暇初日はだらだらと過ごしてしまいそうだったので
祖母のための用事もかねて、新宿に出かけました。

タカシマヤで用を済ませ、銀行のある新宿五丁目をめざします。
運動不足なので歩いていこう、新宿高校の前を通って、そうだ、御苑でも見てこようか、
らんの温室もあるし。あったかいよ、きっと。

途中、おなかがすいたので、北京料理の随園別館本店に。
12歳のとき始めてこの店を知り、以来大ファン。
しばらくぶりだったので、メニューが少し変わっていました。
飲茶セット750円。水餃子、えびそば(小)、豆腐スープ、半チャーハン。かなり多かった。

次に花園どおりを横切って仲町どおり(たしかこんな名前)、新宿二丁目らしいまちなみです。
数日前。仕事納めのあと、元の上司たちと打ち上げていたときの話ですが。

「おれこの間、ある本を読んで、その舞台をいろいろ見て回ろうと思って、新宿2丁目界隈を散策してたのよ。そしたら新宿公園っていうとこがあってさ、男性たちが、その、デートするとこみたいでさ、どきどきしちゃったよ」(と、かなりうれしそうに言う)

ええーーっ!ノーブルな紳士である元上司の発言とは思えない。意外だなあ。

で、私も好奇心が強いので、その新宿公園を通りました。たしかに所在なさそうな男性が何人か集まってました。ケータイの写真の取り込み方がわからないのでここでお知らせできず残念。

私の通った中学校は、このすぐそばでした。ここら辺は当時(35年ぐらい前)から「発砲事件」が続くなどお騒がせ地域でしたが、別に恐いところではないです。おいしい水炊きや、河豚や、区の文化財なども点在する、内藤新宿の顔みたいなところだったはずなんですが。

母校の中学校はけんかとバスケがとても強かった。隣の神社では銀杏がいっぱいなっていて、新宿にありながらも緑も多い場所でした。

昔都電も走っていて、いつまでも線路あとが残っていたのを覚えています。
新大久保の駅にはかなり遠いのですが学区域内で、できたばかりの「ロッテリア1号店」でバイトするのがあこがれでした。

また、学校帰りには、これもまたできたばかりの新宿アドホック後楽園に寄り道し、サンリオショップをのぞき、水曜日だけ半額になるコーヒーゼリーを食べに行く、という楽しみもありました。今思うと、制服でよく行ったものだとあきれます。

いつのまにか、中学校は廃校になってました。西大久保、富久町なんていうこのあたりの地名もなくなり、残念です。友人の家は古いマンションを持っていて、地上げにあってたいへんだったよ、と言ってました。

でもいまだにシャンソンライブだとかカチューシャだとかって、懐かしいふるさとに遊びに行けるのは、幸せなことかもしれません。
ところで新宿御苑は、年末年始はおやすみでした。
スポンサーサイト
2007.12.30 Sun l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/19-8643d18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
