シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「人生に乾杯!」を観る

先週の仕事は、きつかったな~
反動で金曜、土曜と夜遊びが続き
心身ともにくたびれてます…

せっかく自分のためにやすんだ3連休
好きなことやろう、DVDを観よう
4本かりてきた、最初はこれ
人生に乾杯
珍しい、ハンガリーの映画です
冒頭は1950年代後半
ソビエト軍が進駐する場面で始まり、
若い男女の運命的な出会いが予告されますが…

この二人、じつは
年金生活者のおじいちゃんとおばあちゃんのギャング!?
家賃を滞納し、アパートを追い出される寸前の夫婦です
おじいちゃんは昔、ソ連軍の運転手をし、
当時の愛車チャイカとあのトカレフを大事に持っています

一念発起したものの…
かつて裏切られたことのある旧友の宝石店を襲い
昼休みの銀行を狙い
超変人のキューバがえりの友人を訪ね
事故死したわが子の墓を訪ねる
ロードムービーでもあります
素朴なハンガリーの森、古びたまちなみ…

事件を重ねれば重ねるほど、
世間は二人に同情的になっていく可笑しさと
警官のちょこっとしたラブストーリーも
絡んでいき
ほろっとさせられることもあり

疲れた心を慰めるにはちょうどいい塩梅の
映画でした

スポンサーサイト
 [ 2010/08/08 18:27 ]  映画つれづれ | TB(0) | コメント(4)
ご無沙汰をしております
遊び足りていない
そして飲む機会がとても多くて
ログを上げる気力が低下していて
あまりFC2に立寄っていませんでした。

シクラメンのかおりさんの部屋にコメントするのも
ずいぶん久しぶり?ですよね?
ご無礼をお許しください。

もう長い休暇に入っていらっしゃるのでしょうね?
お盆とはいえ、シクラメンのかおりさんらしい「粋」な記事が上がってくるのを待っています。

お体を休めるいい時感かも知れないですよ(笑)
ご自愛くださいませね。
人生の「良い通過点」に乾杯!
お互いそうありたいですね。
[ 2010/08/13 17:01 ] [ 編集 ]
こういう映画を良く探せるもんだと感心します。
私の場合には、千住の芸術センターの黒澤明の生誕100年記念の上映が始まり、第一弾目の「羅生門」を見てきました。来年2月まで23作品上映するので一応選定して楽しみにしています。。
[ 2010/08/13 23:33 ] [ 編集 ]
ごぶさたな如水さんへ
ひさびさのコメントありがとう
うれしいもんですね!
如水さんこそどうたてるかと思っていたけれど
あいわからず飲んでいるって
元気な証拠ですね
今年は去年よりも暑くって、きついですが
来春の花粉を思うと、さらに恐怖です
って、そんな先のことまで
心配してたら身がもちませんね~
[ 2010/08/14 14:10 ] [ 編集 ]
ぷらっとさん、映画は?
こんにちは
わたしの映画選びは
アメリカンドラマ中心で、女性もの、ヒューマン、アクションがほとんどです
高齢者と料理、というキーワードもあり
とくに料理映画はハズレなし、です!!
古くは「シェフ殿、ご用心!」なんてお薦めです
千住唯一の映画館となった
芸術センターにも頑張ってほしいです
じっくり映画語りしたいですね
[ 2010/08/14 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


