夏と秋は、千住
特に河川敷での行事がめじろ押しです
R0015115.jpgR0015116.jpg

荒川河川敷の通称「虹の広場」付近です
遠くにスカイツリーも見えるところ
この日は「第8回 灯篭流しと音楽会」
ウチの町会も含めて、このあたりの町会自治会が協力してやってます
まずは盆踊り

「炭坑節、踊っていきなよ~」と声を掛けられてのですが
介護があるので、と失礼しました
いつかはマスターしなければ…
炭坑節と新足立音頭と東京音頭と、百歳音頭(??)
これ、足立区民はみんな踊れるのだそうです(ホントかな~)


そして音楽(ちょっとふしぎな、黒と白の服装の女の人たち…)
これは省略です

日が落ちるといよいよ灯篭流しですが
R0015122.jpgR0015123.jpg

手作りの灯篭は水に溶けるのだそうです
なんで、灯篭を流すのでしょう
うちの田舎、門司港では毎年新盆の家は
灯篭流しをしていました
ここ千住では「願い事」を書いて
流していました

大輪あさがお
おわり

2010.08.08 Sun l 千住 小風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

熱い盆踊りですね
盆踊りって、そんな明るい時間に踊るんだっけ? 暑い、熱いよ!(笑)

東京音頭と炭坑節は聞いたことありますが…。 炭坑節は九州(大牟田)の唄じゃないのかな?違ったかな?
千住民としてシクラメンさんも踊りをマスターするのですね。(笑)
2010.08.08 Sun l naoshan. URL l 編集
暑かった~
ほんと、汗腺がないんじゃないか、と思うほど
涼しげに踊っている人ばかり
私は3分と持ちません
炭坑節は
秋まつりに教えていただくことにします
2010.08.11 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/184-6d35c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)