今日は、待ちに待った足立の花火です
ことしは親指写真デ、失礼します
20100729194648.jpg
今年も祖母と一緒に、老人ホームのベランダから
ゆったりと観ることができました

「今年で最後になるかも…」
去年のブログにも、こんな言葉を書いた気がしますが
ことしも何とか、二人で観ることができました

でも、今回はちょっと違う感じ
花火を見るなり、祖母は「おお~」と声を上げ、涙目に
さいしょは怖いのかと思って「空襲じゃないよ、花火だよ」と声をかけると
変な顔
「きれいだね~」というと、大きくうなずきました
感動して涙がでていたのね

20100729193639.jpg

そのあともわたしの髪をなでたり、
じーっと花火と私の顔を交互に観ていたり
何かを感じているのでしょうか
わたしも、半泣きになり、職員さんに見られてしまった…

ところで、花火帰りのこの通り道
20100729212107.jpg
一見、いつも通りの屋台通りですが、
今日は事件がありました
20100729212359.jpg
カメラとおおきなライトをスタンバイさせた報道陣
陣取っているのは、今日のニュースの現場だからです

「今年111歳、東京都最長寿の男性が、
実は30年以上前に死んでいた」
警察と役所が訪問したところ、1階の居室でミイラ化した死体を発見!!

そんな現場だったのです
ニュースによれば、この男性の孫に当たる男性が
「おじいさんは30年ぐらい前、即身成仏になるのだと言ったきり
部屋にこもったままである」と通報したらしいです

即身成仏?? 漫画「火の鳥」でしか見たことのない言葉
それにしても30年以上も、家族は平気だったのでしょうか??
そんなはず、ないでしょ~
「警察は年金の不正受給の疑いも調査している」とか

なんだか人騒がせな、今日の千住の小風景でした
2010.07.29 Thu l 千住 小風景 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

家庭訪問しなさい!
シクラメンさん綺麗に花火撮れてますね。 私はドン!(花火)とカシャ!(デジカメ)が合わず失敗ばかりです。

役所も忙しいのは解るけど・・・家庭訪問くらいしろよな! 家とこは90歳超えると毎年のように役所から敬老の日の祝いが手渡しでもらえるのですよ。・・・これなら、生きてるかどうか解るしね。
2010.07.29 Thu l naoshan. URL l 編集
昨年の花火の記事を思い出しました
シクラメンさん お優しいですよね
自分の醜い考えとついつい比べてしまって、
読みながら熱いものがこみ上げました
来年もまたお二人で見ることができますように。。。

あの事件はシクラメンさんのお近くで起きたものだったのですか
亡くなったことを伏せて受給する、は聞いたことがありますが
ミイラ化させてたとは・・・まさに夏のホラーですね
2010.07.31 Sat l 蛍. URL l 編集
雨模様の中、午前十時には花火大会の開催アナウンスが放送され驚きましたが花火が始まると雨も止みかぜも適当に吹き涼しく煙で霞むことこともなく、今年は昨年と比べグループ観覧としてはいい花火大会になりました。
今年はデジカメでなく携帯の写真のようですね。
2010.07.31 Sat l ぷらっとくん. URL l 編集
家庭訪問ね~
naosyanさん、こんにちは!
うちのおばあちゃんのところにも
民生委員さんが米寿のお祝いをもってこられた
ことがありました、そういえば。
役所はなんども、家庭訪問してたみたい
でも、拒否されていたから
踏み込むのは警察ってことでしょうか?
それにしても
30年間死体と同居してたわけでしょ、
そこがわたしの許容範囲を超えてます
2010.07.31 Sat l シクラメン. URL l 編集
蛍さん、
おばあちゃんの花火、については
いろんな思いが交錯して、
うまく書けません、ごめんね!
でも「ホラー」、そうですね、そんな表現がぴったり
いろいろ想像すると気味悪く
ドラマとか漫画とかにもできちゃうような…
足立区千住が、
こんなことで全国に知られるなんて、ね~
2010.07.31 Sat l シクラメン. URL l 編集
ことしの花火
ぷらっとくんさん、今年もまた
なかよしのお仲間といらしたんですね~
小雨のおかげで、かえって涼しくて
よかったみたい
花火で祝うブライダルイベント、
どうだったんでしょうかね
2010.07.31 Sat l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/182-006f9412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)