--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、梅雨が明けました
明けなくても蒸し暑く、
明けたらもっと暑く、
まいにちぐったりです

特に朝、出勤して腰掛けると噴き出す汗…
わたし、なにも悪いことしていないのに、
なんでこんなに汗がでるの??
と、情けなくなるほど、汗っかきです…

そんな暑い中、3連休の最終日(この日以外はすべて仕事でした)
こころが冷たくなるような映画を観てきました
鳥さし
藤沢周平原作のシリーズは、何作か観ていて
日本的情緒とせつなさ、
下級武士の世界とサラリーマン像を重ね合わせるような小市民性
さいごはどこかほっとするような
「ま、あの時代だからね~」で結べる安楽さが好きでした

これは…
豊川悦司演じる主人公の、感情を押し殺した正義感も
吉川晃司の気品あふれる武士っていう感じも
とても素敵です…

ラスト15分の壮絶な殺陣
「必殺技鳥刺しを遣うとき、遣い手は************(みてからのおたのしみ)」
と語るワケがわかるのですが、
ちょっと流血しすぎです
どんなにいい映画だとしても、
わたしの心臓は耐えられません

外国人が観たら、
日本はなんと残虐で
非人道的な国だろう、とおそれおののくのではないかな~
そんな感想
でも、観てください!
錦糸町楽天地シネマでは、観客の平均年齢はゆうに65歳以上でしたが

さて、今年もたくさんランが咲きました
リカステ


そして、なんの脈絡もないけれど
千住、旧道ぞいにある、こんなかわいいドア絵のある古着屋さん
なくなった店
残念ながら、店じまいしてしまいました
街もこうやって移り変わっていくんですね





スポンサーサイト
2010.07.24 Sat l 映画つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/181-f960dbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
