シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加賀皿沼、日暮里舎人ライナーに乗って

一昨日もまた、地域の仕事で出かけました

足立区加賀、皿沼という町
農村部を区画整理で整え、幹線道路沿いには倉庫や運送業が並びます

「足立小台駅」から日暮里舎人ライナーに乗り、
隅田川を眺めると、とおくにうっすらと「スカイツリー」が見えました
ガラス越しなので「あだちおだい」の文字が写ってます

R0014400.jpg
下車したのは「舎人公園駅」
以前は舎人森林公園と呼んでいた広大な都立公園ですが
ほとんど行ったことがありません
公園の売りは、「緑の土手の下にある車両庫(車庫)だそうです
この日は、まだ植えてから年も若い八重桜、花ミズキなどが咲いてました
R0014407.jpg
加賀皿沼、グリーンベルト沿いの菜の花と八重桜が
眼を楽しませてくれます
R0014413.jpg
区画整理後だけあって、こぎれいなお屋敷が並んでいて
大好きな「苧環」の花も見られました

R0014419.jpg

適度に都会、適度に田舎、なのが足立区のいいところ
とは言いますが
昼間はいいけれど
倉庫と大公園と幹線道路
夜道は「ひとさらい」が出そうな感じです

この日も漬物をいただき、ビールもちょっと飲んでとっぷりと日が暮れ、
みんなで一緒に帰りました

最後の花は何?
こんばんは、シクラメンさーん、最後のお花は何て名前ですか? 漢字が読めん・・・。

足立区ってそんな感じの街なのですか?

人さらい・・・って・・・・。(笑)
[ 2010/04/27 21:25 ] [ 編集 ]
naoshanさんへ
こんにちは!
このお花の名は「おだまき」って読むらしいです
これは改良種ですが、昔から日本に咲いていた
花らしく、歌舞伎なんかにも出てきます
「ひとさらい」って、
なんか一人で歩いていてふっと思い出したことばですが、実際に「出た」という話は聞きませんよ~、
もちろん
でもねゲイのカップルが多い、ハッテンバとのうわさもあります
遊びに来てね
[ 2010/04/27 22:36 ] [ 編集 ]
オダマキ
最後の花、どのように読むのかわかりませんでしたが、オダマキですか。
他のブログでも紹介されていましたが、姿かたちがいいですね。
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1083534.html#comments
[ 2010/04/28 11:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/29 10:07 ] [ 編集 ]
ご無沙汰デス
菜の花と八重桜綺麗ですね~♪
漬物、褒められたら嬉しいですよね^^。
我が田舎の夜道は「ひとさらい」も歩いてません^^; 
[ 2010/04/29 19:09 ] [ 編集 ]
ぷらっとくん様
ひさびさですが、お忙しそうですね
冬と初夏が入り混じってて
やっと春になった気持ちで
オダマキも咲きました
心機一転、です
[ 2010/04/29 21:21 ] [ 編集 ]
キリバンさんも
ご無沙汰してます
フッカツですね!!
雪景色もずいぶん変わってしまったのでしょうね~
ところでひとさらいって、
なんとも言えない心細さが感じられるのですが
最近言いませんね
いまふうにいうと…怖すぎます
[ 2010/04/29 21:26 ] [ 編集 ]
適度に都会、適度に田舎…
的確な形容ですね♪
でも治安は悪いほうではなかったように記憶していますが?

634が竣工するとイメージも変わるでしょうね。

↓漬物ネタ
ひとりで笑っています
お後がよろしいようで…

<追伸>
お元気ですか?
飲んでいますか?
美味しい新酒あがっています。
お楽しみに♪
[ 2010/05/07 17:11 ] [ 編集 ]
おいしい新酒、たのしみです
如水様
ご無沙汰しています!
GWはゆっくりできましたか??
しばらく不在をしていたら、
春の新酒、上がっていたのですね
さっそくいただきたいと思います
ではまた!
[ 2010/05/08 18:38 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先日 テレビをみていたら
スカイタワー関連で亀有の秋本 治さんが東京下町にあったという「お化け煙突」の話しをされてました
位置関係はトンチンカンなんですけど
なんとなく シクラメンさんが住む街ってこんな街かな・・・なんて思いながらみてました
↑したの花
ウコン・・・って勝手に思ってましたが、違うんだ(^^;
ふわりとして 優しそうな色ですね
夏に向けて 花の植替えをしなきゃ・・・

[ 2010/05/10 11:52 ] [ 編集 ]
ホッピー通り
昨日、三社祭にいき本社御輿の一之宮を見てきました。
迫力が有りましたね。帰りにホッピー通りを探すつもりでしたが、途中途中でも町会の御輿に気を取られ探し忘れました。次回持越しです。
[ 2010/05/17 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


