ひとは毎日、いちいち気にしてたら身が持たない、というほど
無数の失敗をします

と思ってるのは、わたしだけ??

今日は地域の集まりがあり、出かけて行きました
昼食会の席で、年配の女性がおいしそうなセロリのお漬物を
ふるまってくださいました

わたし「わ~、おいしそうなお漬物ですね」
女性 「あんた、なにいってんだよ。漬物をほめるもんじゃないよ!!」

なんだかすごい剣幕です
お漬物、ほめてはいけないなんて、初めて聞いた
どうも周りのひとたちも「そんなの常識」って顔してる

「なんでいけないんでしょうか?
作り方を教えて?というのはいいのでしょうか?」と、しつこく食い下がるわたし

「あんたね、親にきいてみろ?親戚いないのか?」
「母は他界しました…」
「しょうがないね 女につけものほめるってことはね、
 ここ(と、お隣の男性の「お宝」をたたく!!)ほめるのといっしょなんだよ、
 失礼だね、ほんと」

 え~っ、はつみみ~、
 おかしい~、けどちょっとへこむ

「ほめられてうれしいのに、そう言って、照れてるんだよ」
と友人がカバーしてくれたけど
お宝をたたかれた男性も、にやにやしてて…へんな感じ
20100418143407.jpg
今日は「はなまつり」
帰り道に、久々に西新井大師によってお参りしてきました

20100418143033.jpg
寅さんには負けるけれど、
西新井大師だってなかなかの山門です

20100418142734.jpg
だるまもかざぐるまも、草団子やおせんべいもたっくさん並ぶ、
門前の風景です

くくっ…、この町の人たちも
「漬物は絶対にほめるな」って親から言われて育ったのでしょうか
うちはだ~れもそんなこと言いませんでしたが



スポンサーサイト
2010.04.18 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

おひさしぶりです
おひさしぶりです
お元気でしょうか?
寄らせて頂きました、こちらも失敗の
毎日で~す
2010.04.20 Tue l 特命係長S改降格主任S. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.27 Tue l . l 編集
Re: ひなさんへ
こんにちは
お知らせが遅くなってすみません
そういうわけで、住区推進課に異動になりました
団塊の歌声をアピールしてはおりますが
それぞれの目的があるのであまり自由にはなりませんね
長い目でみてください
ところで「特命係長」さんは対馬の方のようです
ブログっていろんなところの方からメッセージが来て
たのしいですね
私はアクセス数は少ないですが
まあ、マイペースでやっています
とりいそぎ
(うまく返信できるかな?)



> 住区へ異動のようですね。
> 特命係長のSってあのSさん?降格主任ってジョークそれとも本当?あのSさんなら降格も納得!
> 私達より高齢相手だと大変ですね。ジイちゃん、バァちゃん失うものないから本音でくるから手強いでしょ。メール待っていたけど、忙しくって送れそうもないのかなぁ?又、何処かでバッテングするかもしれないので、その時はよろしく(矢沢ぽく)!
2010.04.27 Tue l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/171-c3244dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)