今年はじめての「日本秘湯を守る会」の旅は
伊豆、下田の爪木崎「風」へ

2月27日(土)はあいにくの雨、「はる二番」の風でした
それでも「河津桜」を見ようと、踊り子号は満席でした

わたしは下田から南伊豆町の下賀茂温泉にでて
「みなみの桜と菜の花」を見てきました
河津よりも人が少ない分、ゆったりと見ることができました

河津櫻

石廊崎まで足をのばしたものの遊覧船は欠航
それでも激しい波に眼を奪われ…
石廊崎
こわかったです

さて、やどは
もとグンゼの保養所だったところをリニューアルした
爪木崎の高台にある小さい宿
まさに「風」に吹かれてきました

風のテラス
一番いいお部屋(ここしか空いていなかった)はテラス付き
しかし大雨でテラスに出るどころじゃなかった
このイスで、オリンピック鑑賞、読書も少々

爪木崎風の屋上露天
宿自慢の屋上露天風呂も
吹きっさらしの強風にあおられ震えながらの入浴
内湯もよかったですが
加温、加水、循環あり、弱アルカリ単純泉
「秘湯の宿??」とちょっと思いましたが
あったまりましたし、リーズナブルだし
近いし小さいし
「卓球」「ビリヤード」付き
両方ともへたくそな私ですが
お客さんが少ないのをいいことに、楽しんで来ました
ひとつ気に入らないのは…
 「かわいいお地蔵さんに、ほっこりした教訓」の掛け軸がいっぱい
これ、苦手です
「お地蔵ちゃん」「教訓」「相沢みつを」どれも苦手だわっ

「また来ます」?たぶん、お手軽だから来ると思います
ロケーションもいいしね


と、ここまではまだよかったのですが…
一晩中大雨と風の音が続いたうえ
「チリ巨大地震」のあおりで津波警報が出て
帰りの踊り子号は運休、このひ一日復旧の見通しナシ!!

いっそもう一泊、というわけにもいかず
早い者勝ちのレンタカーを借り三島から新幹線で帰宅しました

途中カーネーション狩りや「浄蓮の滝」見物やらで
意外なところで観光を楽しむこともでき

伊豆づくし弁当
前の日に予約しておいた「伊豆づくし弁当」
伊勢海老にサザエ、キンメ鯛までついた豪華版、1700円
これを食べながら、45分と短い新幹線で
アクシデントに巻き込まれた旅は終わりました
あ~、面白かった!
お土産ひとつ買うことも忘れていました
スポンサーサイト
2010.03.01 Mon l たびのそら l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

天城越え?
うわぁ~っ! 楽しそうですねぇ。

屋上露天風呂…眺めよすぎですね(笑)

伊豆踊り子号、旅番組でよくでますよね。 乗ってみたいなぁ…。 新宿から伊豆下田まで料金いくらですか?

浄蓮の滝って天城越えに出てくる滝?

駅弁美味しそう。伊勢海老サザエ、キンメタイ…それで1700円は安い!w(°0°)w
いつかは行こう!
2010.03.02 Tue l naoshan. URL l 編集
隅田川の言問い団子屋さん前の隅田公園の広津桜も咲き始め、本場伊豆の広津桜は見頃だろうなと思っていました。同じ頃にだんだんメンバーも行ってたようです。
染井吉野よりも少し桃色があり、あでやかな感じがしますね。津波前ですが石廊崎の激しいですね。
2010.03.02 Tue l ぷらっとくん. URL l 編集
こんにちは。。
コメントお久しぶりな感じでごめんなさい。
過去記事もしっかり読ませて頂いてま~す♪

今年も楽しく良い旅されてますね(^^
ちょっとしたアクシデントも また旅のいいところで・・
そこから予定外の楽しみもあったりね。。
お疲れさまでした~

今週もあと少し無理なく行きまっしょい!!
2010.03.03 Wed l ☆金麦☆. URL l 編集
naoshan さんへ
伊豆とか箱根は首都圏の奥座敷ってとこ
箱根はちょっと高級感があります
伊豆はピンキリですが
みかん狩り、花狩り、ぴちぴちのお魚
漁港でのおみやげ、つるし雛とか
「バナナワニ園」など見どころがいっぱいです
(連れは「ワナナバニ園」と言ってます(>_<))
東京から往復特急券つきで12000円ぐらいです
いいよ~のんびりできて
2010.03.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
ニアミスか?だんだん!
おっと、伊豆ってけっこう知り合いに
出会うんですよね
河津桜は本家ではなく、
南伊豆町に見に行ったので
人が少なかったです
でも、だんだんのみなさまにも
お会いしたいですね(^_^;)
2010.03.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
金麦さん、いらっしゃい!
ひさびさですね
金麦さんも出張とかお忙しそうですね
東京に転勤になったら
ぜひ「シクラメン的秘湯宿の旅」を
体験してくださいね
春さきは疲れやすい季節、
今週もがんばりまっしょ~
2010.03.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
ひな祭りも近かったので
伊豆稲取のつるし雛も見てきたのですか。
日本三大つるし飾り(山形の傘福、稲取のつるし雛、九州柳川のさげもん)のひとつと聞いています。
今年は目黒雅叙園の百段雛まつりで山形の旧家、料亭に保存されている雛人形を見てきました。
その時に 傘福 も展示されていました。
2010.03.03 Wed l ぷらっとくん. URL l 編集
トラブルトラベル☆
せっかくのご旅行
なんだか お天気に恵まれなかったようでしたね~

河津桜開花のニュースをFMラジオで聞き、こちらは山ザクラとソメイヨシノ位しか見かけないから
シクラメンさんのこの記事で可愛い河津桜を楽しませていただきました♪

ところで ほっこり教訓? ほっこり文字?
大きな声では言えませんが私も苦手です
『これ好き―』とか一緒にいる友に言われると
あ・・・私って天邪鬼? なんて思って何も言えなくなる。。。(笑)
シクラメンさんっていう味方を得た気分です♪
2010.03.04 Thu l 蛍. URL l 編集
露天風呂からの
景色、最高ですね~!
桜の写真も綺麗です^^。
「日本秘湯を守る会」ですか、いいですね~♪
もう桜なんですね~^^。
2010.03.04 Thu l キリバン. URL l 編集
雅叙園のひなかざり
ぷらっとくんさんも行ったのですか?
うちの職場の人も雅叙園にいきました
享保びなも、あったでしょう
「つるし雛」、写真撮るの難しいです
どこにピントを合わせていいのやら
でも観てくださいね
2010.03.04 Thu l シクラメン. URL l 編集
ほっこり教訓!!
蛍さん、こんにちは
やっぱり「ニガテ」ですよね~
人には言えないので
こそこそっと眼をそらすのですが。
やっぱ「人為的」に作ったものよりも
河津桜のほうがいいですよねっ!
2010.03.04 Thu l シクラメン. URL l 編集
秘湯の会
キリバンさん、こんにちは
河津桜、かわいいでしょう?
桜に秘湯、いうことナシです
ところで北海道にも
日本秘湯を守る会の提灯の宿が
いくつかあります
行ってみてくださいね
2010.03.04 Thu l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/162-f9170791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)