--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと早い歓送迎会がこのところいくつか
団塊世代の先輩の退職や
先輩女性のちょっと早めの退職とか

今日は初めていった千住の店をご紹介します
でんでら亭(1)
長崎出身のオーナーが、気持ちを込めて作ったしつらえ
ステンドグラスとランタン、奥には坪庭がしつらえていて
なんともかわいい感じです

でんでら亭(3)
カウンターには古伊万里ふうの食器が並びます
お料理もとても美味しく大満足
店名は「でんでら亭」  意味は分かりません
ここのオーナーは千住に6店舗もっている、やりてのおばちゃんです

お店もお料理もいいけれど
くつろいではなしをする、その中身こそ大事ですね
今日は、わたしが30歳ごろ一緒だった職場の先輩でした
今の自分の暮らし方などの話とともに
仕事にかかる、他愛もないつながりや偶然を見つけては
先輩後輩の「きずな」を確かめ合ったのでした
(けっこう、男同士のような会話ばかりです)

ところで、新しいお店ができるとともに
お気に入りが消えていくこともありました

「肴やの旦那は 魚谷さん」「さるたんの旦那は 猿田さん」
千住の名店をネタに、こんな軽口を飛ばしていたのですが

その肴やが廃業…  写真は「足立朝日」からお借りしました
8c941b47d7b28722c04e52ec584e51a3-300x291.jpg
しばらく行ってなかったけれど、
いつも「千住の大病院の院長」だとか「大学の先生」だとか
フツーの(我々のような)ものたちとか
勝手に会話を楽しむ店でした
友人夫婦が「これ以上はビール飲ませないよ!」と
追い出されたことも、いまは思い出になってしまいました

記事はこちら↓
足立朝日の記事から
スポンサーサイト
2010.02.26 Fri l 千住 小風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お気に入りの店が消えていくのは寂しいことですね。
肴やの旦那さん良い顔です^^。
常連客の「もうこれ以上の店は出ないだろうな」とのつぶやき、わかる様な気がします。
「でんでら亭」も 素敵な店ですね。
2010.02.27 Sat l キリバン. URL l 編集
そうなんです、
肴や、わたしにとって
とっておきの秘密の店でした
最高の友人とだけ行くような
でも次に気に入る店もでてくるって
不思議ですね
企業もそうですが
店にも寿命があるのかな
そう思うと
今の自分のこの感じが
ずっと続くわけでもなく
それならば今をもっと楽しもう!と
またまた遊び歩く言い訳ができてしまいます
2010.03.01 Mon l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/161-f8210f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
