今年は東京にも雪がよく降りました
18日の木曜日、朝ずいぶん降っていたので積もるかなーと…
早朝の千住新橋
5時半過ぎ、朝寝坊の千住では窓のあかりはちらほらです
昼にはほとんど雪は融けてしまいました

このところ、東京に降る雪は3月が多いように感じます
3月といえば年度末
   「仕事にいよいよ追い込まれてる」
   「言いたくないこと(ごめんなさいとか、さよならとか、これで打ち切りとか)を言わなければ…」
こんな気持ちで仕事に行きたくないというのに
雪まで降ってる、そんな朝がなんどかあったのを思い出します

ところで自粛気味だった夜のお付き合いも徐々に再開しました
6年半お世話になったマンションの管理人さんの送別会や
団塊の先輩たちとの定例宴会、旅行会
それと欠席した職場の新年会の埋め合わせの会

そしてウチでも
いよいよムール貝のシーズンです
ムール貝
大好きなのでしょっちゅう食べているのですが
これは宮城産のを市場でたくさん買ってきたもの

そしてあてには、日本酒も…
下戸の、ほんとうに(というか、意外と、といわれます)弱い私ですが
日本酒っておくがふか~い、と思います

danchu3月号
たまたま見ていた「danchu」3月号が日本酒特集でした
  この雑誌、「男子、厨房にはいるべし」という意味なんだそうです

おおっ!知ってるお酒がいっぱい載ってるよ~
 やっぱりあった!あのお酒
 「万齢」(佐賀小松酒造)
「食中酒ならこの1本」だそうで
1ページ割いての特集でした

「七本槍」(滋賀長浜の冨田酒造)これは一昨年旅先で購入、
「土っぽい香り、燗にすればすれば玄米の香り」だそうです

月の桂」(伏見、増田徳兵衛商店」)のにごり酒
「宗玄」(石川県珠洲市宗玄酒造)
  これも旅行先でいただきました

「白瀑(しらたき)」(秋田、山本合名会社)
これは近所の秋田料理店「まさき」お勧めの酒、
白神山地の湧水で作ったのだそうです

いろいろ出かける先で、飲めない癖に試飲をし
1.2本だけ購入するという旅もなかなかいいもの

残念ながら営業休止してしまった酒造もありました
(ダンチュー掲載ではありません)
「最上川酒造」↓HPここを見て
       最上川酒造
ノンラベルの原酒なまをいただいた際、名無しではお取り寄せできないじゃない、と思って
「なんて呼べばいいんですか?このお酒」とお聞きしました

「そうですね、じゃ、社長の寝酒とでも言ってください」
こんな会話って、いつまでも心に残るので
ぜひとも復活してほしいです

早朝の雪
ちょっとボケてますが
幻想的(?)にも見えるもう一枚
「くすのき」の木です
毎年5月になるとこの木にカラスが巣を作り、
すごく怖い目つきで私を睨むのです
この平安な風景もその時まで…
2010.02.21 Sun l こんなシクラメンのかおり l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ムール貝と
辛口の酒。。。いゃ~たまりません^^;
最上川酒造、「社長の寝酒」ですか~
ぐっすり寝られそうですね♪
一升瓶、バケツの雪の中に入れて飲んでいます^^^;
2010.02.21 Sun l キリバン. URL l 編集
今年は本当に雪が多かったですね。
雪景色に関しては回数が少なくとももう少し
一度に沢山積もって欲しいと思います。
雪の季節は日本酒が恋しくなりますね。
2010.02.21 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
やっぱり酒好き
うしゃしゃしゃ! シクラメンさんはやっぱり酒好きだったのね。 旅先で巡りあった友(酒)がなくなるのは残念ですね。また新しい友を開拓してください、そしてブログで私達にも紹介して下さいね!

あっ、携帯…我が社の携帯購入いただきありがとうございます。 うちの携帯って便利だけどイランものまで付いているのよねぇ。(笑) 可愛がって下さいね。
2010.02.21 Sun l naoshan. URL l 編集
一升瓶の酒と雪?
キリバンさん、
雪見酒って風情とバケツが
ちょっとミスマッチですが
さかなも酒も景色も
想像するだけでも、いいなぁ~
ん?熱燗が眼に浮かんでしまった
2010.02.22 Mon l シクラメン. URL l 編集
団塊世代は日本酒でしょ
ぷらっとくんさん、
やっぱり日本酒で大人になったのですね
わたし、最初にのんだのが日本盛、
そのあとにいただいた白鹿のおいしかったこと
いつかまた、こんな昔の話をしましょうね
2010.02.22 Mon l シクラメン. URL l 編集
たしかに、友は大事です
naoshanさん、
もうじたばたしないで
「日本酒、すき」って認めます
沢山は飲めないので、
最近は「芋お湯割り、薄いの」っていうこともしてます
ところでケータイ、
Fは、はじめて使いました
手になじんできたけど
とてもいい感じですよ
またね
2010.02.22 Mon l シクラメン. URL l 編集
お元気そうで…
なによりです。

東京の雪も乙なものですね。
在住時にどれほど見ただろう?
あまり記憶がないような気がします。
シクラメンのかおりさんは、雪と楽しめましたか?

日本酒、いよいよ熱が上がってらしたご様子ですね♪和食だけではなく、イタリアンや中華とも合うのですよ。指南して差し上げましょうか?

男厨☆
如水は実践しております(させられています♪)。
2010.02.23 Tue l 如水. URL l 編集
男厨★
東京で見る雪はこれが最後ねと…
如水さん、こんな思い出あるのでは?
雪といえば
昔、心くじけた日に四谷あたりを歩いてたら
あら、ゆきが
黒いコートの袖にかかりました

よく見ると、雪の結晶がハッキリとくっついてる
少し幸せな気分で帰宅したのを覚えています
あ~若かったのね~
いまや、雪といえば
鍋、そして例のヤツ
2010.02.23 Tue l シクラメン. URL l 編集
こんにちは♪
大好きなお酒も最近 飲むにつれ頭痛が起きるようになり量を楽しめませんv-356
歳なのかな・・・やだなぁ。。。
シクラメンさんはお酒 お強いと思ってました
お酒が「好き」なのですね
その方が健康にも良いかも♪
ムール貝の酒蒸し?を見て今夜の肴はアサリの酒蒸しがいいな。。。なんて
ぇへへ 頭痛が起きない程度に軽くネ♪
2010.02.24 Wed l 蛍. URL l 編集
頭痛がするほど
蛍さん、こんにちは

たしかに頭痛がしますよね、
基本的には飲みすぎだけど
アクエリアスとかポカリスエットを
ガブガブっと飲むとだいぶ軽くなる気がします
いとこが生体実験したら
「アクエリアスのほうが効く」と言ってました
やってみてね
2010.02.26 Fri l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/160-6d41c487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)