--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ8年間元気でがんばってきた祖母が、
胆のう炎で入院、ぐったりした祖母の姿が気になって
しばらくは仕事に身が入らない日がつづきました
(もともと身が入っていない、のかもしれませんが)

小倉から大叔父夫婦が見舞いに来てくれ
連日のように特養ホームの職員さんが応援に来てくれ
祖母も「これはなんとか頑張らないと…」と思ったかどうか
今日、無事退院いたしました
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました
熱帯スイレン


言葉をほとんどださず、感情もはっきりしない祖母ですが
いろいろなことを教えてくれました

私の顔と時計を交互に見比べるときは、
「もう遅いから帰っていいよ」と
言ってるのかな…でも、いつまでもじっと見つめられると、帰れませんよ!
遠くから見舞ってくれた人たちの顔を怪訝な表情でみるのは
「あたしはそんなに悪いのかい?」という意味かな?
言葉がなくても意思は通じるものだと強く感じました


つばき

スポンサーサイト
2010.01.29 Fri l ホーム日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ほんと、そうです…
お見舞いって、場慣れする類のものではないし、
そのお方と接するのって、すごく難しいですよね。

感謝や励ましを伝えたい、元気でいて欲しい、心和やかにいて欲しい、
と色々あるそんな感情…
強すぎて態度や表情に出てしまうと、
今度は見舞われた側が警戒してしまい…


でも、少しホッとしました。
病院よりはご自宅のほうが良いですよね。
シクラメンのかおりさんも少し安らげますよう。

もうすぐ春です。
2010.01.30 Sat l 如水. URL l 編集
シクラメンさん、おばあちゃんお元気になって良かったですね。
欲や邪気がなくなった人の眼は、幼子の様でしょ。
介護の後には、良いことばかり続くんですよ。
困った時、何故か助けの手が現れるのです。
不思議でしょ!でも本当なのです。
この10年そんな不思議なことに支えられてやって来られたので、亡くなった両親や祖父母には毎朝手を合わせています。時々文句を言う時もあるのですが、お寺のお坊さんのお話では、それも必要なことだそうです。
おばあちゃんの介護これからも続きますが、決して無理せずにね!!
2010.01.30 Sat l ヒナ. URL l 編集
退院
おめでとうございます。
良かったですね~^^。
帰るときの寂しそうな眼。。わかります。
やっぱり気力ですね^^。
2010.01.30 Sat l キリバン. URL l 編集
なにはともあれ退院できてよかったですね。
親戚の方もホットされたのではないでしょうか。
私の母も同じような歳ですが、何かあると気がかりになりますね。
2010.01.30 Sat l ぷらっとくん. URL l 編集
自分を気にかけてくれる人たちがいるって
おばあちゃんは感じてるかな?
そう感じられたら 幸せなことですね
介護は一口では言えないし
また個々に違うものだから
介護する側の大変さは計り知れませんが
心配顔に囲まれているおばあちゃんはきっとお幸せですね
ホームに退院されたのでしょうか?
暖かく迎えられたことでしょう
シクラメンさん自身もお身体大切にしてくださいね
2010.02.02 Tue l 蛍. URL l 編集
如水さん、ありがとう
なんとか祖母は退院しました
が、またホームに帰宅です
見てあげられなくてごめんね、
とこころのなかでつぶやきました
それからほぼ毎日、
晩御飯のお手伝いに行ってます
2010.02.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
ヒナさん、そうそう、そうなの
中学校ぐらいのときはずいぶん
祖母に反発をし
祖母もまた気の強~い人でしたが
いまはほんとに邪気のないかんばせです
それと、わたしも祖父の仏壇のまえで
グチをこぼすことにいたします
2010.02.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
眼じからが、強烈です
キリバンさん、こんにちは
入院後も、そして退院した今も
老人ホームから帰ろうとする私を
さすような眼じからで攻撃します
しゃべらなくなったけれど、この眼が
「まだがんばるよ」と言ってるみたいです
2010.02.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくんさん、
ご心配おかけしました
高齢になればなるほど、
個体差がハッキリ出てくるみたいです
ぷらっとくんさんのお母様、
きっとしっかりとされているのでしょうね
2010.02.03 Wed l シクラメン. URL l 編集
蛍さん、ありがとう
心配顔の私たちにのぞかれて、
うちのばばちゃんは
たしかに幸せかも
大叔父はいつも、
「姉ちゃんはだれよりも幸せやね~」と
言ってくれます
今日は見舞いをパスして
一休みさせてもらいましたよ!
ご心配ありがとう
2010.02.03 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/156-c385f2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
