--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
千住の古刹、赤門寺こと勝専寺
きょうは閻魔びらきでした
閻魔開き

お閻魔様、この日をはじめ年に数回だけ
閻魔堂の門が開かれ
人々にお目見えします
お閻魔様

千住は日光街道の江戸初宿の地、
ここ赤門寺では、「ぼろ市」が立ったといわれています
つまり、日光道中の旅の疲れを癒し、古くなった着衣を脱ぎ棄て市に出し、
散髪をして身なりを整える
といういわれからの「ぼろ市」です
もちろん、今も理髪店や美容院が多い街です
参道の人出
このとおり、細い参道にはいっぱいの夜店が並び
縁日どおりになってます
あめ細工
いまどきのあめ細工って、キャラクターばっかり
ボールすくい
ボールすくいに、季節はずれの金魚すくい
射的、輪投げ、子どもたちを夢中にさせるものがいっぱい
ままごと屋
う~~ん、これは!
おばさんのこころをわし掴み、おままごとやさんです
あった、あった、こんな店
ちなみに小さなバケツと柄杓セットは
350円もしました金平糖
金平糖、100グラム400円を
おまけしてもらって購入、
食いに放りこみながらぶらぶら歩き
日が暮れてきた
いつの間にか、日が暮れてきた
釣鐘のシルエット
女子高生
近くの女子高生たちも楽しんでます

この縁日は、昔子供だった親たちが連れてきては
子ども同士でも来るようになり
そしてまた子供を連れてくる、
下町っぽい風景に流れている
親子の絆とか、
「小さいい楽しみ」の連鎖のようなものを感じます
帰ってく親子
気をつけて、かえってね
また来年おいで~!
スポンサーサイト
2010.01.16 Sat l 千住 小風景 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

千住
縁日、下町。。。
風情があって良いところですね。
写真からソースのこげた甘~い香りがします^^。

やっぱり、「おままごとやさん」ですか^^。
2010.01.17 Sun l キリバン. URL l 編集
「昭和 昭和っていうけど、平成と変わらないって!」
っていうのが私の口癖ですが、
地下街などにでてる駄菓子屋さんは「おばさん心」をくすぐる昭和の色がしてますね
で、平成生まれの息子が目の色変えてそこで物色してるんですけど・・・なんでだろう??
2010.01.17 Sun l 蛍. URL l 編集
縁日! 冬でも夏でも、ハレの空間は良いですね~
千住は本当に奥深い。遊びに行こう♪
2010.01.22 Fri l 関 幸貴. URL l 編集
縁日…
良い風景ですね。
ス~っと引き込まれてしまいます。

ところで閻魔様って、何を唱え手を合わせるのですか? “正しい方向へお導きください!”ってとこでしょうか?

故・桂枝雀の「えんま茶漬」が脳裏をよぎり、閻魔ときくと笑ってしまいます。不謹慎ですね(謝)
2010.01.23 Sat l 如水. URL l 編集
おままごと屋さん
キリバンさん、いいご指摘ですね…
固定的性別役割分業観(ジェンダー)には
ヒジテツを!なんて言いつつも
子ども時代はわたしもおままごと、
やってましたよ~
思い出しました、スモック着てた
幼稚園のころ(?)おそろしいほど昔のこと…
2010.01.24 Sun l シクラメン. URL l 編集
昭和生まれも平成そだち
たしかに、平成のこの今もフツーに
存在していれば
昭和も平成も、おんなじじゃ~って言えますね
蛍さん家の平成クン、
将来楽しみっ!
2010.01.24 Sun l シクラメン. URL l 編集
関さん、子ども時代に
関さん、たしか静岡でしたっけ?
ちびまるこちゃんに出てくる
キャラクターでいえば、どんな子どもでした?
なんだか童心に帰るひと時でした
来年は事前にお知らせしますね
2010.01.24 Sun l シクラメン. URL l 編集
桂枝雀の「えんま茶漬」
如水さん、ゴメンナサイ
えんま茶漬けって知らないのです
どんな話だったのでしょう!?
お閻魔様に何を唱えるのか!?
そういえば、なんとなく
「ごめんなさい、もうしません」って
謝っていたような気がします
2010.01.24 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/153-99ed3eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
