仕事です、4日から。
やっと3日めが終わり、すこし体が慣れてきたところ。
きょうは仕事のあとに、女性数人とともに、大学の先輩にあたる方を囲んで
話を伺いました。

大手広告代理店を退職後、大学の講師を勤めているその方から、
「発想法」だとか学生の話だとか、ちょっとしたこぼれ話をお聞きします。
今日は、町のイルミネーションやらイベントについて
感じることを聞いていました。

「駅から公園までをイルミネーションでつなぐだけでは面白くない、
たとえば「ローソク」の明かりを手に、公園まで歩くとか
なにか思い出を作ることが大事」
「それを、ラブストーリー、ととらえている、街へのラブストーリー」

「青山学院大学のラブストーリーはこんな感じ、
 周年イベントに、ペギー葉山さんの学生時代の歌碑を作った
それだけでは、今の学生にはピンとこない
自分ならば、学生時代をラップやジャズやポップスにアレンジして
一枚のCDにする。
それだけで青山学院大学の50年の卒業生の心が、チャペルのイメージとともにつながる
それを入学案内で配ると、手にした受験生の心にも残る
それが青学のラブストーリーだ」
ふーん、なるほど

シクラメン

「早稲田大学の話、女子の新入生が「ワセダっていうのに、どこにも稲穂がないのはへんじゃないですか?」
と学長に問いただした。そこで大学は、大隈庭園の一角に
10畳ほどの田圃を作り、その女子学生たちに田植えをさせ、稲刈りをさせた
こういう、ちょっと泥臭い、1分で語ることのできる早稲田のラブストーリーだ」

このぐらいなら、何か作れそうです、
まちや人に対しての、愛着という意味でのラブ、ですが。
さくら2


シクラメンのラブストーリーを、と思ったけれど
恥ずかしいので、松の木と、桜のラブストーリー(?)です
きょうは、これでおわり。



2010.01.06 Wed l 仕事はほどほどに l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

女子学生に田植えをさせた学長さんの話。。
さすが早稲田ですね^^。
松と桜、ラブスツリーですね^^。
2010.01.07 Thu l キリバン. URL l 編集
年末にブログのテンプレートが特別になったので
どんなラブストリーが展開されるのか
と思いましたが・・
2010.01.07 Thu l ぷらっとくん. URL l 編集
お正月明け、早々からのお仕事お疲れ様です

松と桜のラブストーリー 
松が桜を愛しむように見てるのが素敵ですね♪

ペギー葉山さんは青山学院大学卒だったんですか
なぜか「学生時代」が大好きで3番まで歌えます
あの歌詞に憧れたんですよね~


2010.01.07 Thu l 蛍. URL l 編集
ラブストーリー…
好いた腫れたではないラブストーリーのキーワードは、レスペクトではないでしょうか?

パイオニア様に、長く築いてきた歴史に、そのご努力に尊敬の念を表現して、ラブストーリーが出来上がるような気がしますね。

因みに我が家のラブストーリーには完結がなく、日々進化しています。
はて?後継をどうしましょ??
2010.01.09 Sat l 如水. URL l 編集
ラブ2ツリー
キリバンさん、
コメントありがとうございます
昨年、奈良公園で撮った桜と松の
2ショット
いつか使いたいと思っていたのです
愛をかんじるでしょう~
2010.01.09 Sat l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくん様
一日だけのテンプレート、
めざとく、見つけられてしまいました
忘年会も新年会も
友愛なラブストーリーが展開されました…
これじゃ、だめ?
2010.01.09 Sat l シクラメン. URL l 編集
蛍さんとペギーさん
ペギー葉山さんって、
今も時々テレビにでていますね
学生時代、の歌詞はあまりにも清純派で
照れますが
私も大好きですよ~
2010.01.09 Sat l シクラメン. URL l 編集
如水家のラブストーリー
日々進化する、ラブストーリー、ですか?
ごちそうさまです
それでも夫婦のドラマって、
いろいろあるんでしょうね、
きっとこれからも…
2010.01.09 Sat l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/150-c9376f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)