一時は毎週3本見ていた洋画(DVDですが)
昨年後半はほとんど見られず、TSUTAYAの会員更新もせず

更新が遅くなった原因のひとつが「個人情報」です
経験ありませんか?
IDとして健康保険証などを提示すると、
「番号を控えさせていただきます」と言われます

なんで番号までひかえるのだろう?
証と目視確認で十分じゃないの??
ちょっと嫌な気分だったのですが、年末のつれづれなるお楽しみに、
更新してきました

するとOK!控えていた番号は
IDではなくて「保険者」つまり健保組合の番号でした
これなら個人情報としての価値は低いのでOKです

スラムドッグ
「スラムドッグ$ミリオネア」
昨年のオスカー受賞作です、ご覧になった方も多いと思います
期待に胸弾ませて、じっくり観ました
インドのスラムのありよう、大衆も下層も政治も宗教も、すべてが混沌とした社会に
巻き込まれていく子どもたち
「小1プロブレムの解消が…」とか「早期教育は幼児教育じゃない!」とか
それがなに?って社会があるのですね

「ボンベイがムンバイにかわり、社会も暮らしも一転した」
1990年代、日本がバブルに浮かれ崩れている頃に
世界は一転していたのかも
そんなことも感じさせてくれました
ストーリーは… ぜひご覧ください

そしてもう一本、年末に借りたのはこれ
しんちゃん
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
「絶対観てみること!泣くよ!!」と勧められ、つい手にしてしまった

泣かないよ…
でも面白かったです、しんちゃんかわいいし。
さてさて、お正月の「映画つれづれ」はまだ続きます
スポンサーサイト
2010.01.03 Sun l 映画つれづれ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとうございます。
ボンベイがムンバイに変わったことも知りませんでした^^;
「オスカー受賞作」ですか~。。見てみます^^。

今年も宜しくおねがいします♪
2010.01.03 Sun l キリバン. URL l 編集
新年早々…
マメに記事を上げていらっしゃいますね!
今年は意気込みが違うのでしょうか(笑)

シクラメンのかおりさんとクレヨンしんちゃんが結びつかずにおりますが、風刺をよく捉えていらっしゃるシクラメンのかおりさんのことだから、意味のある内容なのでしょうね?

スラムドッグ$ミリオネアは私も観ましたよ。
深く考えさせられたいい映画です。
2010.01.04 Mon l 如水. URL l 編集
明けましておめでとうございます。
新春コメントありがとうございました。


クレヨンしんちゃんの方に反応・・・
近頃、5歳の息子が とーちゃん、かーちゃんと呼ぶようになってしまいました。


とりあえず、
今年もよろしくお願いいたします。
2010.01.04 Mon l とと. URL l 編集
ムンバイになった
実はわたしも気づかなかったんですが
この映画の主人公がそう語るシーンがあり
「あ、それからインドにも高層ビルが立ち並ぶようになったんだ!」と、イメージがわきました
ぜひ観てくださいね
ミリオネアな割には、
クイズの問題が簡単なような気がしますが…
同じ監督さんの「トレイン・スポッティング」もお勧めです
2010.01.04 Mon l シクラメン. URL l 編集
天然なもので…
如水さま、
 わたし、しんちゃんとスラムドッグを、
 同時に観てもぜ~んぜん大丈夫
 天然、雑食なので…
 でもしんちゃんの作者が亡くなったことは、
 「観てみようかな?」と思わせる理由ですね
 今年もいっぱい観て飲んで旅して
 すこしだけリポートしたいと思います
 お互い頑張りましょー

2010.01.04 Mon l シクラメン. URL l 編集
ととさん、
おめでとうございます
男の子はみんな、
しんちゃんの洗礼を受けるのでしょうか??
春日部市に住んでる友人は、
とってもイヤがってましたが…
「映画はね、まだいいのよ、
テレビは下品!」だそうですね~
とーちゃんもかーちゃんも、
負けないでがんばってくださいね!
2010.01.04 Mon l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/148-b9e4c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)