みなさま
あけましておめでとうございます

団塊ウォッチャーをテーマにして始めたブログでしたが
仕事と家を往復するだけの日常
ブログってフィルターを通してみると
毎日がほんのすこし輝いてみえる気がします
おしゃべりなシクラメンを、今年もよろしくお願いします

今年は新年を家の外で迎えました
元旦のかがり火
4丁目の氷川神社に初詣、御囃子、かがり火と、にぎやかな年明けです
甘酒やおでんをふるまっていただきました

さて、年末は一年の不義理を解消するかのごとく
友人たちとひさしぶりに会いました
 
 【ここからしばらくの行は、女性専用です!】
 女同士で小さい忘年会をするとき
  「更年期、きてない??」が続くことが多くなりました
  こんな話のあとで、友人がしてくれた
  更年期をぐぐっと超えた、女性同士の話です
  銭湯「たから湯」の女湯で
 
  70は超えてるっておばあちゃんたちの会話を聞くともなく聞いていると~

    <こんなとこで倒れたら、恥ずかしいよね>  
    <そうそう、やだよね、裸で救急車乗せられたくないよ>
     (うん、同感だ、と友人は思う)
    <あたしさ、あんのよ、一度たおれたの、ここで>
    <えっ!!  どうしたのさ?>
    <あれよ、生理痛>
    <… そ~お、たいへんだったね~>

     (「うっそだろ~、なにいってんの?みんななんで納得してるの?」
      と疑問に思ったものの、友人は聞いてないふりを続ける)

   <あ、ちがった、 ヒンケツよ、貧血>
  ここでたまらず吹き出し、こっそり聞き耳を立てていたことがばれました
  「生理と貧血、まちがえるようになっちゃうのかしらね~、あたしたちも」   
 
  オーバー・ザ・レインボー 70代超えた人たちって、なんでもアリ
  生きてくのが楽になりそう  特に女性同士のつながりって、大事です
  わたしも賑やかなあだち弁で、たのしい日々を送りたいです

 

 
虹や雲や青空、月
今年は空を意識してみてみたいです
さて、元旦の今夜は満月です

http://
スポンサーサイト
2010.01.01 Fri l こんなシクラメンのかおり l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

月食
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

氷川神社と胡禄神社が合祀された氏神様に初詣に行ってきました。紅白歌歌合戦が終わるころには参拝客がかなりの列をなしていました。
元旦の天空は晴天で満月が煌々と輝いていましたが、今年初めての月食の日でも有り仮眠して4時ごろから観測するのが今年のスタートとなりました。

昨年の大晦日に一瞬変わったシクラメンさんのテンプレートもいいデザインと思いましたが、本年は再変更されましたね。
2010.01.01 Fri l ぷらっとくん. URL l 編集
明けましておめでとうござます

※ここからは女性だけが閲覧できます
ひさびさに会った息子の同級生のお母さんと話していると「更年期で辛いの」と言う
ハンカチで顔を何度も何度も拭きだしました
すごく顔が火照るのだそうで
見てるのも辛いほどハンカチでごしごし・・・

シクラメンさんはあまり酷い症状はないんですね?
私もいまのところ何もなし 
へへ。。。なんて笑ってたら更年期にチェック入れられそうね

今年もよろしくお願いします♪

2010.01.02 Sat l 蛍. URL l 編集
いいお正月ですね
ぷらっとくんさん、おめでとうございます
足立区には各地に氷川神社がありますね
われわれ善男善女は、
お参りすると気持ちが引き締まります
ところで一瞬…プレート変わったの、
観てくださったんですね
あれはまた、特別な「夜」に使いたいです
2010.01.03 Sun l シクラメン. URL l 編集
女性限定のはなし
蛍さん、新年おめでとうございます
女性限定の例の話、
わたしもすこし困っているんです…
体温測ったり、いろいろしてましたけれど
「忙しさに取り紛れる」「適正に痩せる」
「スポーツ」などで緩和されるみたいです
毎月15日になると「早退したい…」が
1年半ぐらい続きましたが、
最近は15日に限らず
早退したいです…
2010.01.03 Sun l シクラメン. URL l 編集
あけましておめでとうございます
遅いコメントをお許しください。

私もシクラメンのかおりさんと同じように、忙しい合間を縫ってのブログですが、良い緊張感をもらっています。

正しい日本語を使い、ありふれた日常を活き活きと表せたらいいなって思っています。温泉や日本酒とか風景の写真がメインですが、記事を上げる前は事前にストーリーを組み立てたりして、ある程度神経を遣っています。
お互い頑張りましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010.01.04 Mon l 如水. URL l 編集
如水様、
あけましておめでとうございます
今日までおやすみですか??
如水さんのブログ、ファンがたくさんで(私もその一人)、安心して読めるんですよね~
これからも楽しませてください
昨年、大好きだった「最上川酒造」が廃業し
タイミングよく小松酒造をご紹介いただきました!!
今後も日本酒情報、おねがいしますね
ちなみに私のおすすめは「京都伏見の山本本家【たれくち】」です
手に入ったらレポートします


2010.01.04 Mon l シクラメン. URL l 編集
はじめまして。
こういう笑い、いいです!
2010.01.15 Fri l 桔梗唐草. URL l 編集
桔梗唐草さん、こんにちは
ようこそお越しくださいました
ふふって、笑ってしまいますよね
こんな老後も悪くないですね
2010.01.16 Sat l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/147-97fb7d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)