--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年末の遊びおさめ(?)は、磯原温泉へ行ってきました
この日の午後は「小松亮太タンゴリサイタル」が北千住であり、
そのあと、あわてて出発し、電車に乗り遅れ
それでも7時には駅に着きました
とっくに日が落ちて、しずかな北茨城のまちでした
二つ島
まずは迎えてくれたのは
ライトアップされた「二つ島」
夜景ながら、景勝地の風情あり

浴室から見える島
大浴場からも島が迫って見えます
温泉はいわき湯本から引いてきているので、
硫黄がすこし入っている様子、
無色透明で、まあまあか、と思っていましたが
意外にもよくあったまりました

水戸に母方の親戚がいるため、北茨城は「いつでも行ける」気でいて
はじめての場所でした
磯原温泉から戻りながら、
那珂湊でお魚と町並みを見ることにしました

駅のボーカリスト
えっ!! 那珂湊駅にも団塊世代がいるっ! 当然ですが…
みなと源太さん(左)はこの日はデュオで登場でした

陽水の「お祭り」(正確な題を失念)
さびしい曲を切々と歌うお二人でしたが
なかなかうまかったです

おいもやさん
干しいも、これもまた、関東の風物詩です
おいもの産地でありながら、茨城産イモ焼酎って、聞いたことないですね
数え切れないほどの種類の干し芋が、
どんどん売れていきます
わたしもお土産に…

反射炉跡
9代水戸藩主徳川斉昭が造った、海上防衛のため大砲を鋳造した施設
「反射炉跡」が残っています
幕末に破壊されたものを昭和12年に復元したそうです
もしかして、太平洋戦争でも使おうとしたのでしょうか??
歴史遺産だなぁ

ankou
やっぱり、魚市場にきたからには、あんこうを見なければ…
関東の風物詩、いや、茨城のでしょうか?
「あんこう、ほしいも、ほしなっとう」
ほしなっとうは、今回は断念しました

那珂湊漁港の市場は、年末の買い出しで
大型バスは何台も止まっていてすごい人でした
人をみるだけでぐったりと疲れ、購買意欲は
薄れてしまい
干物だけを自分のお土産にしました
あれ、このあんこう、福岡産だったのね…

小旅行ながらも、楽しかった2日間でした
磯原温泉、那珂湊のコースは日帰りでもOK,おすすめです

しかしまぁ、木・金・土・日と、よく遊びました
なんとか28日までがんばって
お正月休みを迎えたいものです

次回、旅とは前後しますが金曜日の夜遊びをご報告したいと思います





スポンサーサイト
2009.12.23 Wed l たびのそら l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

磯原温泉、良いところですね。
あんこう、福岡産でしたか^^;
5.500円は安いですね。でも吊るす場所がないと・・・^^;
「お祭り」?「夏祭り」では^^。
2009.12.24 Thu l キリバン. URL l 編集
幕末、反射炉はあらゆる地域で建造されました。
斉昭が造った大船は、上手く機能しませんでした。
反射炉は、どうだったのでしょうかねぇ?!
2009.12.25 Fri l ヒナ. URL l 編集
懐かしい
今晩は! メリー・クリスマスです。

「干し芋」懐かしいです。姉が若い頃「関東鉄道会社」に勤めていて、毎年この干し芋を送ってくれました。(正式には姉の同僚の方が送ってくださいました) ストーブで焼きながら熱々をいただいてました。 父も晩酌のツマミにしてましたね。 干し芋と芋焼酎…美味しそうでしたよ。

アンコウ鍋は?食べたのですか? 

生(実物)のアンコウは見たことないけど…頭に提灯付いているのですか? (切り身しか見た事ありません)

楽しい週末だったようですね。 お天気も良かったのかな?

2009.12.25 Fri l naoshan. URL l 編集
那珂湊…
美味しい魚の仕入れに、それから釣りの帰りによく行きましたよ。
最近は観光バスも入ってるってTVで見ました。
あんこうは味噌仕立ての鍋ですね~
すごく食べたくなりました。
福岡産?ピンときませんが(笑)

陽水の歌、キリバンさんのご指摘の通り、夏祭りではないかと…
さびしい曲、「10年はひと昔~」って感じでありませんでしたか?
2009.12.26 Sat l 如水. URL l 編集
夏まつり、でした~
キリバンさん、
夏まつりだっけ?とおもい確認したら、
やっぱりそうでした
5歳年上のいとこのうちで
よく聞かされたことを思い出しました
これからは、
「あんこうといえば…」「夏まつり」の連想?
ちょっとへんかな
2009.12.26 Sat l シクラメン. URL l 編集
ひなさんこんにちは~
江戸時代と言えば、ヒナさんですね
反射炉、の意味が最初わからなくて
原子力発電所の関連施設かと思ってました
2009.12.26 Sat l シクラメン. URL l 編集
naoshan さん、あんこうの提灯
ついてますよ!提灯
骨なのかなんなのかわからないけれど
食べちゃいました
宿のアンコウ鍋、
実は少ししかついていませんでしたが
おいしかったですよ
2009.12.26 Sat l シクラメン. URL l 編集
如水さんが正解
陽水の夏まつり、
そうでした、そんな題名ですね
夏祭り、とか夏休みとかって
ジッタリンジンやたくろうや…
いい曲が多い気がします
みんなちょっとさびしくって
あ、あんこうはみそ味で、肝が出しに混じってました
あったまりましたよ~
2009.12.26 Sat l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/144-41ce2d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
